BLOG

幸福を味わう、玉子にまつわるアンソロジー『玉子ふわふわ』

今日のカフェボンボンは、『玉子 ふわふわ』

玉子にまつわる話を集めたアンソロジー。37人の作家による美味しい作品をどうぞ。

20150203

玉子 ふわふわ
編者:早川茉莉
出版社:筑摩書房

幸福な朝とたまごは大いに関係がある。美味しそうなたまご料理が食卓に並ぶと、心が浮き立つ。だから、たまごから生まれたストーリーは、ふんわりやさしいのかな。

松浦弥太郎さんは、落ち込んだ時は決まってたまご焼きをつくる。そうすると、しぼんだ心が自信を取り戻すという。たまごは力強い味方にもなってくれるんですね。

森田たまさんの忘れ得ぬ思い出は、女学生だった頃のこと。友だちが火鉢の上でオムレツをつくってくれた。庭のライラックのうす紫とオムレツの黄色、食後に食べた苺の紅。懐かしい故郷、いまも目に残る札幌の情景です。

玉子の「朝時間」は、ふわふわ。
江戸時代に「ふわふわ」というたまご料理があったそうです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング