BLOG

『ピンポン』今再び読みたい傑作コミック

 

今日のカフェボンボンは、『ピンポン』

地上最速の球技に全てをかけて! 松本大洋の傑作卓球マンガです。

TVアニメ『ピンポン』が、東京アニメアワードフェスティバルで受賞。TAAF2015「アニメ オブ ザ イヤー部門」のグランプリです。


20150406

ピンポン1
著者:松本大洋
出版社:小学館

気持ちが弱っている時や自分にカツを入れたい時、ペコやスマイルに会いたくなる。だって、“ピンチの時にはヒーローが現れる”。必ず現れるって信じられるから・・・。

主人公は卓球に青春をかけた幼なじみのふたり。天才肌で自信家のペコと内気で笑わないスマイル。片瀬高校卓球部を舞台に、ふたりの友情と成長、他校のライバル達とのインターハイをかけた激しい戦いを描く。

ペコもスマイルもさわやかなスポーツ少年とは違う。複雑に屈折した心を抱え自分を持て余している。卓球への情熱、焦り、怯え、試練。でも、最後はやっぱり卓球に戻ってくる。そこに共感しちゃうんです。

小さな球を全身全霊で打ち合う試合シーンは圧巻。うねるような熱気がビンビン伝わってきます。

ピンチの時には、オイラを呼びな。
ペコの心強い言葉に胸が熱くなる。


20150406b

ピンポン2
著者:松本大洋
出版社:小学館


20150406c

ピンポン3
著者:松本大洋
出版社:小学館

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング