BLOG

『ペアパンダ』に癒される!

 

今日のカフェボンボンのおすすめは、パンダの写真集『ペアパンダ』

カップル、兄弟、友達、親子とペアのパンダがいっぱい! パンダの愛らしい表情やしぐさを見ているだけで心和む、究極の癒し本です。

20121001

ペアパンダ
著者:田中光常
出版社:小学館

お隣り同士にぺたんと座って、仲良く笹を食べるペアパンダ。日だまりに座る年老いた夫婦。この写真集に登場するパンダたちの表情は、とてもユーモラスで人間くさい。

高い木のてっぺんで何を見つめてるの? 並んで食べると楽しいの? と想像がふくらみます。

赤ちゃんを愛おしそうに抱きしめる母、お母さんに全てをゆだねて甘える赤ちゃん、やんちゃ盛りの子どもたち。赤ちゃん誕生から数日間、母は飲まず食わず、眠らずに育児に専念するんですって。

パンダを撮ったのは、動物写真家の第一人者・田中光常さん。世界中の動物園や研究施設をまわり、30年をかけて撮りためた本当に貴重な写真ばかりです。

今はもうこの世にはいない遠い国のパンダも、こちらをじっと見つめてる。光常さんのおかげで、私たちは時を超えてあなたたちに出会うことができたのですね。

ペアパンダの「朝時間」は、兄弟で遊ぶ楽しい時。じゃれあって疲れたら、ちょっとお昼寝。本のお供には、真っ白なマシュマロをいかがでしょう。

朝のくつろぎのひとときや眠る前に、ぜひページを開いてみてください。パンダの無垢な愛情に、胸の中に温かいものが広がります。プレゼントにもおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング