今日のカフェボンボンは、世界各国の猫に出会える本。
おとといに続き、動物写真家・岩合光昭さんの本をお届けします。できたてほやほやの猫の写真集です!
『ねこ歩き』
著者:岩合光昭
出版社:クレヴィス
「地球上、どこへ行ってもネコはネコです」とある。たしかにそうなんだけど。でも、猫の顔つきや佇まいは国によってちょっとずつ違うように見える。
ギリシアの島々の猫たちは、本当に居心地がよさそう。日差しや風を全身で受け止めてうっとりしてる。
猫は太陽が降り注ぐ屋根や屋上が好き。エーゲ海のサントリーニ島には高いところがたくさんあるから、今日も見晴らしのいい場所を目指して坂道や階段を上っていく。断崖の上の白い家へ続く坂の途中、ここからは空よりももっと青い海が見えるんだよ。振り返ってそう言ってるみたい。
ねこ歩きの「朝時間」は、モロッコの砂漠のカフェで暮らす猫。砂漠のさびれたカフェを舞台にした映画『バグダッド・カフェ』に出てきそうなシーンです。
岩合光昭写真展「ねこ歩き」が東京で開催中です。
ギリシア、イタリア、トルコ、モロッコ、アメリカ、キューバ、日本の“世界ねこ歩きの旅”で出会った猫の写真222(にゃんにゃんにゃん)点を展示しています。
2013年5月29日(水)〜6月10日(月)(全国巡回予定)
日本橋三越本店 新館7Fギャラリー
文庫で読めるフォトエッセイ『ネコに金星!』もおすすめです!
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>