朝から手足が冷たくて、なかなか体が目覚めない…そんな日はありませんか?そんなときは、体を内側からじんわり温めてくれる「生姜」を、朝ごはんに取り入れてみませんか。
今回は、冷え性さんにおすすめの「生姜」朝ごはんレシピを3つ厳選。忙しい朝でも作りやすい“ぽかぽかメニュー”で、手軽な温活を始めましょう♪
白だしで味が決まる!「なめこと生姜の雑炊」

やさしいだしの香りにほっとする「なめこと生姜の雑炊」は、疲れた朝でもするっと食べられる温活ごはんです。
白だしと水に生姜となめこを入れて煮立て、ごはんを加えて煮たら、仕上げに溶き卵を回し入れるだけ。
仕上げにねぎや三つ葉、追い生姜をのせると香りが立って、よりぽかぽか感が楽しめますよ。
(白だしだけで楽ちん♪体の芯から温まる「なめことしょうがの雑炊」by 料理家 村山瑛子さん)
煮込まないからラク!「ジンジャークラムチャウダー」

「ジンジャークラムチャウダー」は、あさり缶のうまみで手軽にコクが出る、朝にうれしいあったかスープ。
バターでミックスベジタブルを炒めて薄力粉をなじませ、牛乳を少しずつ加えてとろみをつけたら、あさり缶と生姜、調味料を加えて味を整えます。
牛乳は数回に分けて加えるとダマになりにくく、なめらかに仕上がりますよ。
(煮込み時間0分!生姜でぽかぽか♪簡単「ジンジャークラムチャウダー」 by 料理家 村山瑛子さん)

生姜の保存方法に驚き!?乾燥した喉を潤す「ハニージンジャードリンク」
おはようございます。野菜料理家 やのくにこです。朝起きると、喉が乾燥してイガイガすることはありませんか?温度と湿度が下がるこの季節は、寒さと乾燥で体調を崩しやすいですよね…
ダイエット中にも◎「きのことネギの生姜スープ」

だしの香りとごま油の風味が食欲をそそる「きのことネギの生姜スープ」は、朝の一杯にぴったりの温活メニューです。
しめじと長ねぎを出汁としょうゆでさっと煮て、生姜と塩で味を整えたら、仕上げにごま油を回しかければ完成。
卵を落としてボリュームアップしたりと、気分に合わせてアレンジしてみてくださいね。
(朝から温活!簡単ポカポカ「きのことネギの生姜スープ」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)
生姜を上手に取り入れると、朝の冷え対策がぐっとラクになります。
バリエ豊富なので、その日の献立に合わせて選ぶのも◎ぜひ、お気に入りの温活メニューを探してみてくださいね♪

