本格的な寒さが続く年末の朝は、布団から出るのもひと苦労…。そんなときこそ、体を内側からじんわり温めてくれる朝ごはんが心強い味方です。
今回は、冷え対策にもぴったりな「生姜」朝ごはんレシピを3つご紹介。どれも特別な材料いらずで、忙しい朝にも取り入れやすいレシピばかりですよ♪
二日酔いの朝にも◎「みぞれ雑炊」

「みぞれ雑炊」は、大根おろしと生姜をたっぷり加えた、胃腸にやさしく体が温まるあったかメニュー。
だしに炊いたご飯と大根おろし、生姜、しょうゆ、みりんを入れて数分煮たら、溶き卵を流し入れてふんわり仕上げるだけ。作り方もシンプルです。
飲みすぎた翌朝や、風邪気味で食欲がない日にもぴったりの一品ですよ。
(二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」by 料理家 村山瑛子さん)
甘酒×生姜でぽかぽか!「甘酒と豆腐のパンケーキ」

「甘酒と豆腐のパンケーキ」は、糀甘酒と豆腐、生姜を生地に練り込んだ、しっとり&もちもち食感の温活パンケーキです。
薄力粉とベーキングパウダーに甘酒を少しずつ加えて混ぜ、絹豆腐とすりおろし生姜、油を合わせた生地をフライパンでじっくり焼くだけ。
冷凍しておけば、忙しい朝もトースターで温めるだけでOK。生姜の香りがふわっと広がる朝ごはんが楽しめますよ。
(冷え性さんに!甘酒と生姜で簡単「パンケーキ」「ジンジャーラテ」2レシピ by 料理家 齋藤菜々子ん)

シンプルにおいしい!生姜香る「大根とお揚げの炊き込みご飯」
おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!今日の主役はこちら「だいこん」
きのこ×ネギで食物繊維も◎「きのことネギの生姜スープ」

「きのことねぎの生姜スープ」は、しめじと長ねぎに、生姜とごま油をきかせた、温活&ヘルシーが叶う一杯です。
きのこの食物繊維もしっかりとれるうえ、ごま油の香りがふわっと立って食欲をそそります。
そのままでもおいしいですが、ご飯や雑穀を少し足して“スープご飯”にすると、食べごたえもアップしますよ。
(朝から温活!簡単ポカポカ「きのことネギの生姜スープ」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)
生姜をきかせたあったかメニューが一品あるだけで、冷えた朝のつらさがぐっと軽くなりそうです。
気分や体調に合わせて、雑炊・パンケーキ・スープを使い分けるのもおすすめ。気になるレシピからぜひ試してみて、冬の朝の定番“温活”メニューを見つけてみてくださいね♪

