BLOG

3つの材料で簡単!コンソメ代わりの万能調味料「玉ねぎ麹」の作り方

 

おはようございます。インナービューティープランナーのmariです。

皆さん、玉ねぎ麹をご存じですか?塩麹は知っているけど玉ねぎ麹は聞いたことがない、という方が多いのではないでしょうか。

玉ねぎ麹は誰でも簡単に仕込むことができ、コンソメのようにどんな料理も美味しくしてくれる万能調味料なんです!玉ねぎが旬をむかえる時期に、ぜひ作っていただきたい発酵食品です♪

万能調味料「玉ねぎ麹」

玉ねぎ麹

玉ねぎ麹とは、すり下ろした玉ねぎに麹と塩を混ぜて発酵させた発酵調味料です。

玉ねぎには旨味成分であるグルタミン酸が含まれるため、塩麹よりコクや旨味が多いのが特徴です。玉ねぎ麹はコンソメ代わりにも使うことができる万能調味料なんですよ。

スーパーで揃う3つの材料で簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

玉ねぎ麹の作り方

材料

  • 玉ねぎ…2個(300~350g)
  • 米麹…100g
  • 塩…35g

作り方

1) 保存瓶は熱湯をかけて消毒しておく。

2) 玉ねぎをすり下ろし器ですり下ろす。フードプロセッサーを使用してもOK。

3) 保存瓶に米麹と塩を入れ、麹に塩が何遍なく行き渡るようにスプーン等で混ぜる。

麹

4) (3)にすり下ろした玉ねぎを加え、均一になるまで混ぜ合わせる。

5) 蓋をして常温で3〜5日ほど置いておく。1日1回以上かき混ぜる。

6) 甘い香りがしてピンク色に変わったら完成。お好みでフードプロセッサーにかけて滑らかに仕上げる。冷蔵庫で保存する。

玉ねぎ麹

玉ねぎ麹の活用方法

玉ねぎ麹は、コンソメ代わりに使えます。ポトフ、スープ、シチュー、カレーなど、コンソメを使う料理ならどんな料理に入れても料理がとっても美味しくなります。

朝ごはんのスープの味付けやお弁当の卵焼きの味付けに使うのもおすすめです。私はハンバーグの種に加えたり、カレーの隠し味に使ったりしています♪

いかがでしょうか?玉ねぎが旬のこの季節に、ぜひ試してみてください♪

私のInstagramでは「発酵あさごはん」を投稿しています。>>@mari_sgram

この連載は<隔週月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

食べて体が喜ぶ!発酵食品で手軽に「腸活あさごはん」

公式ブログ
栄養士、インナービューティープランナー、日本インナービューティーダイエット協会の講師mariさんが、発酵食品で手軽に摂れる「腸活あさごはん」のレシピを紹介します。
Written by

mari(栄養士)

(栄養士・インナービューティープランナー)
「食べて体が喜ぶ料理」をモットーに、腸を整え身体の調子整える食事を伝えている。発酵食品を駆使したシンプルな材料で、普段の料理をヘルシーに作れるレシピが得意。日本インナービューティーダイエット協会の講師として活動する他、レシピ提供、フードコーディネート、月1発酵ごはん会の主催など幅広く活動中。
Instagram:@mari_sgram

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング