お弁当に入れたい!簡単「しょうが焼き」おかずバリエ3つ

 

みんな大好きなお弁当おかずのひとつ、「しょうが焼き」!豚肉で作るのが定番ですが、実はそれ以外の素材で作ってもおいしいんですよ♪

今日は、いろいろな食材で楽しみたい◎料理家 かめ代。さんの、「しょうが焼き」お弁当おかずレシピ3選をご紹介します。

半分に折るのがコツ!「豚しょうが焼き」

豚の生姜焼き弁当

薄切りの豚肉を半分に折って焼くのがコツ!食べごたえがあるけどやわらかい、贅沢感のある豚しょうが焼きです。

さっと焼けて漬け込む時間も不要なので、忙しい朝でもちゃちゃっと作れますよ♪

(半分に折るのがコツ!「豚しょうが焼き」「キャベツのごまポン酢」2品弁当)

レシピを見る>>

水切りなしで時短!「厚揚げのしょうが焼き」

厚揚げ

ヘルシーで美味しくて調理も楽!お弁当に入れる場合でも水切りなしで使える、便利な「厚揚げ」で作るしょうが焼きです。

小麦粉をまぶして焼くことで、香ばしさがアップして、タレも絡みやすくなります◎

(水切りなしですぐできる豆腐のおかず!「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当)

レシピを見る>>

フライパンで簡単「ぶりのしょうが焼き」

ぶりのしょうが焼き

手間がかかりそうなお魚おかずは手間がかかりいそうなイメージがありますが、これはフライパンで焼くだけだから簡単!

野菜もしっかりとれてボリュームもある、ぶりのしょうが焼きです。

てりやきとはまた少し違う味わいを手軽に楽しんで!

(魚焼きグリルは不要!フライパンで簡単「ぶりのしょうが焼き」)

レシピを見る>>

豚肉だけじゃない!いろいろな食材で楽しむ、しょうが焼きおかずレシピをご紹介しました。

お弁当の白いご飯がよくすすむおかずばかり◎ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング