水切りなしですぐできる豆腐のおかず!「厚揚げのしょうが焼き」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第31回目は「厚揚げのしょうが焼きのお弁当」をご紹介します。

水きりなしで使える厚揚げは、お弁当のおかずにぴったりなんですよ。しょうが焼きやオイスターソース焼きなど、はっきりとした味付けにすると、美味しいです!

ヘルシーで美味しくて調理も楽! 是非お試しください♪

厚揚げのしょうが焼きの弁当

お弁当

(材料)1人分
・厚揚げ 100g
・塩 少々
・小麦粉 適量
・油 大さじ1/2

(A)合わせ調味料
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・おろししょうが 小さじ1/2

(作り方)

① 厚揚げは、1cm厚さに切り、表面の油や水分を軽くとり、塩を全体に軽くふる。

レシピ1

② フライパンに油を入れて中火で熱し、①に小麦粉を薄くまぶして並べ入れる。

レシピ2

③ 両面こんがりと色よく焼けたら混ぜた(A)を回し入れる。

レシピ3

④ 焦がさないよう注意しながら、厚揚げにたれをからめる(水気がなくなるまでしっかりと煮詰めるとよい)。

レシピ4

*****

ヘルシーで美味しい豆腐を、なんとかお弁当にいれられないものかと色々と試行錯誤してきました。

絹豆腐や木綿豆腐は、水気がでるので、しっかりと水切りをしないといけませんが、厚揚げはそのまま使えて本当に便利!

こちらは娘弁当。

1684f65f59e6df72d11982a9e45

またまた簡単なのっけ弁当

ご飯の上にもみ海苔を敷き詰めて、卵そぼろと、厚揚げのしょうが焼き、チンゲンサイのごま和え。厚揚げの上に、七味ちらしても◎です! 熱々の豚汁を添えて。

*****

寒くなってきましたね~

早朝のお弁当作りは大変ですよね。 無理せずに、手抜きしながらお弁当生活楽しんでくださいね。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング