おはようございます!
今日は、お弁当おかずにぴったり!脂がのって美味しい「ぶり」のしょうが焼きをご紹介します。
お魚料理はちょっと面倒なイメージがあるもの。なかなかレパートリーが広がらなかったり、特にお料理初心者さんにはハードルが高いイメージがありますが…今日ご紹介するぶりのしょうが焼きは、とっても簡単!
ぶりと野菜を一緒に焼くので、栄養バランスがとりやすく、ボリューム満点。お弁当箱につめたご飯の上にのせて、甘辛タレを絡めながらいただくと…とにかくおいしい!
一品でお腹いっぱいのお弁当になりますよ♪
魚焼きグリルは不要!フライパンで簡単こんがり「ぶりのしょうが焼き」
材料(2人分)
- ぶり 2切れ
- なす 1本
- ピーマン 2個
- 片栗粉 大さじ1/2
- (A)醤油 大さじ1と1/2
- (A)みりん 大さじ1
- (A)砂糖 小さじ2
- (A)酒 大さじ2
- (A)すりおろししょうが 小さじ2
- 塩 適量
- 白髪ネギ、一味、ごはん 好みで
作り方
1) なすは1cmの輪切り、ピーマンは食べやすい大きさの乱切りにする。ぶりに塩をふって5分置き、水気を拭き取って片栗粉をまぶす。
2) (A)を合わせておく。
※(A)に豆板醤を加えてもおいしいですよ!
3) サラダ油大さじ1を熱したフライパンを中火にして、ぶりの両面をこんがりと焼く。ぶりを焼いている隙間で野菜も焼く。
4) 一度火を止めて(A)を加える。弱火にかけて、全体にタレが絡んだら完成。
※タレは焦げやすいので一度火を止めてから加えましょう。
ごはんの上にのせて、お好みで白髪ねぎや一味をかけて食べてくださいね!
タレがたっぷりからんだ野菜もとってもおいしいですよ。ぶりの他に、鮭やアジでも◎その時期に美味しい魚で作ってみてくださいね♪
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!