冬は、体調管理のためにも「野菜をちゃんと食べたい」と思う日が増えますよね。けれど朝は時間がなくて、野菜はつい後回しになりがち…。
そこで今回は、大根・れんこん・白菜などの「冬野菜」を使った朝ごはんレシピを3つ集めました。火を使わずにさっと作れるものから、作り置きや汁ものまで、気分に合わせて選べますよ♪
お箸が止まらない!「梅かつお大根」

冬の大根が主役の、さっぱりなのにうま味たっぷりな「梅かつお大根」。
大根は細めのスティック状に切って塩もみし、水気をしっかり絞るのがポイント。梅肉とかつおぶしと和えるだけなので、火を使わずにパパッと仕上がります。
ご飯のお供にはもちろん、納豆や焼き魚に添えるだけで、朝ごはんの満足感がぐっと上がりますよ。
(お箸が止まらない!簡単おいしい「梅かつお大根」の作り方 by 料理家 エプロンさん )
体ぽかぽか◎「たたきれんこんのねぎ塩スープ」

寒い朝や、ちょっと疲れ気味の日にも寄り添ってくれる「たたきれんこんのねぎ塩スープ」です。
れんこんは袋に入れてたたき、鶏ひき肉・ねぎ・しょうがと一緒に鍋で加熱するだけ。
仕上げに、黒こしょうやごま油を少し加えると、香りが立って満足度アップしますよ。
(風邪気味の時にも◎「たたきれんこんのネギ塩スープ」「ブロッコリーおにぎり」2品弁当 by さん)

白菜、ごぼう、れんこん…簡単「冬野菜の作り置き」レシピ3つ
お鍋に欠かせない白菜や、体をあたためるごぼうやれんこん…おいしい冬野菜を、毎日の食事でしっかり味わっていますか?今日は、朝ごはんやお弁当にぴったり◎ フードコーディネータ…
だしが利いてる!「白菜のおかか煮」

かつおぶしのだしがじんわり染みる「白菜のおかか煮」は、シンプルなのに味わい深いおいしさ。
鍋に調味料と白菜を入れて火にかけ、沸いたらかつおぶしを加えて煮るだけ。作り置きしておけば、朝は温めて添えるだけでOKです。
一度冷ましてから温め直すと、さらに白菜がやわらかくなって食べやすくなります。
(だしが利いてる!簡単「白菜のおかか煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
手軽でおいしい「冬野菜」朝ごはんレシピをご紹介しました。
さっぱり和え物、体が温まるスープ、作り置きできる煮物…と、その日の献立に合わせて選べるのもうれしいところ。ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね♪

