朝は時間との勝負。あたたかいものを食べたい気持ちはあるのに、手間をかける余裕がない…なんて日もありますよね。そんなとき頼れるのが、炊飯器におまかせできる「炊き込みごはん」です。
今回は、材料をのせて炊くだけで満足感たっぷりの3品をご紹介します。おかわりしたくなるおいしさ、要注意です…!
スパイス香るごちそう感!「ビリヤニ風炊き込みごはん」

さば缶を使って手軽に作れるのに、食卓が一気に“ごちそう感”アップする「ビリヤニ風炊き込みごはん」。
お米を研いだら、調味料を先に入れてから水加減を整え、上にさば缶をのせて炊くだけ。炊き上がったら全体を混ぜれば、うまみがご飯にしっかりなじみます。
仕上げにフライドオニオンやレーズンをのせると、味のメリハリがついて最後まで飽きずに楽しめます。
(さば缶で簡単!ボリュームたっぷり「ビリヤニ風炊き込みごはん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん )
シンプルなのに満足感あり◎「ツナ大根めし」

冬においしい大根をたっぷり使った、やさしい味わいの「ツナ大根めし」です。
お米に調味料を入れて水を注いだら、大根としょうが、油を軽く切ったツナをのせて炊くだけ。ツナのうま味が効いているので、シンプルなのに満足感がしっかりあります。
大根の葉があれば、さっと塩もみして“ご飯のお供”にするのもおすすめです。
(材料をのせて炊くだけ!炊飯器で簡単「ツナ大根めし」 by 料理家 村山瑛子さん)

炊飯器で簡単!栄養たっぷり「切り干し大根の炊き込みご飯」♪
おはようございます。料理家の村山瑛子です。今日は便利な乾物の1つ「切り干し大根」を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。切り干し大根は大根を干して乾燥させたもの。乾燥…
さっぱりと食べやすい♪「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」

酸味と旨みのバランスが絶妙!さっぱりと食べやすい「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」。
お米に調味液を入れたら、梅干しとちりめんじゃこを“のせて”いつも通り炊くだけ。炊き上がったら梅をくずしながら混ぜて、全体に酸味をなじませます。
仕上げに細ねぎや三つ葉、いりごまをのせると香りがアップしますよ。
(のせて炊くだけ!簡単「梅干しとじゃこの炊き込みご飯」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
炊飯器にセットしてしまえば“あとは待つだけ”なのがうれしいところ。
スパイス系、冬野菜たっぷり系、さっぱり梅系…と気分で選べるので、いつもの朝ごはんのマンネリ防止にも◎ぜひ試してみてくださいね♪

