【たった5呼吸】疲れがたまりやすい背中まわりをじんわりオフ!「足乗せ前屈」

 

おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。

駅の人通りも、街のにぎわいも、いつものリズムをすっかり取り戻した1月末――。
だけど、私たちの体のリズムは、時間の流れから少し遅れてついてくることがあるんです。

疲れがたまりやすい「体の背面」をほぐそう

特に、休み明けの数週間は生活リズムを整えるために、自分が思っている以上に頑張りすぎてしまいがち。

「気づけば肩や背中、腰、足のどこかがジワッと重い…」

体の背面は、疲労のサインやストレスが現われやすい場所なので、こんなふうにダル重さを感じている人も少なくない…はず!
そこで今回は、朝5分で背面を緩めて回復力を高めるストレッチをご紹介。

動きはミニマム。ベッドの上や床の限られたスペースでできるので、一緒にやってみましょう。

「足乗せ前屈」で、休み明けのダル重い疲労を回復!

足乗せ前屈

1)足を前に伸ばして座る。

ポイント:手でお尻のお肉を外にかき出し、左右の座骨(お尻の下のほうにあるとがった骨)に均等に体重を乗せて骨盤を起こす!

足乗せ前屈

2)左足を右太ももの上に乗せる。

足乗せ前屈

3)息を吸いながら、両腕を頭上に伸ばす。左手のひらをうしろに向けてひじを曲げたら、右手で軽く押さえる

足乗せ前屈

4)息を吐きながら、前屈する。上体は無理なく倒せるところまででOK!右ひざは、できるだけ伸ばしたままおこないます。<回数:5呼吸~>

5)反対側もおこなう。

ポイント

  • 足を太ももに乗せることで、もも裏やひざ裏が伸びやすくなる
  • 腕を背面にまわすことで、背中が丸まりにくくなる

それでは今日も、良い1日を!

寄せて広げるだけ!首・肩のだるさに効く簡単「肩甲骨ストレッチ」

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング