何かと出費が増える年末は、「食費はできるだけ抑えたい…」と感じる方も多いのではないでしょうか。そんなとき心強いのが、冷蔵庫や冷凍庫にあるものでパパッと作れる“素材少なめ”の高コスパレシピ。
今回は、素材2つで作れる「和風」朝ごはんレシピを3つご紹介します。しっかり満足感はありつつ、時間もお金も節約できる、忙しい朝にうれしいレシピですよ♪
10分で完成のスピード丼!「とろとろたまご丼」

忙しい朝でも手早く作れて、ほっとする味わいの「とろとろたまご丼」。
卵液を一気に入れたら、5~10秒ほどヘラでぐるぐる混ぜるのがポイント。火を止めたあとも余熱でどんどん固まっていくので、「少しゆるいかな?」くらいでご飯にのせると、とろとろ食感に仕上がります。
めんつゆで味付けが簡単なのも、うれしいポイントですね♪
(忙しい朝でも10分で完成♪「とろとろたまご丼」の作り方」 by 料理家 エプロンさん)
やみつきになるおいしさ!「キャベツ餅」

醤油麹の香ばしさがクセになる「キャベツ餅」は、福島県郡山市に伝わる家庭料理。
鍋に酒、キャベツ、切り餅の順に入れ、ふたをして弱火で蒸し煮に。キャベツがやわらかくなったら、醤油麹を加えて全体に絡めます。
仕上げに、ごま油やバターを少し加えるとコクがアップ。朝ごはんにも満足感のある一品になりますよ。
(余ったお餅をアレンジ!醤油麹で簡単「やみつきキャベツ餅」レシピ by mari・さけ かす子(栄養士)さん)

とろとろ×ピリ辛がおいしい!簡単「半熟卵丼」
おはようございます!料理家の村山瑛子です。今日はとろとろの「半熟卵」を使ったお手軽「朝丼」をご紹介します!半熟卵さえ作ってしまえば、あとはあつあつご飯にのせるだけ!1つの…
レンジと容器で完結!「冷凍うどんのわかめうどん」

「冷凍うどんのわかめうどん」は、冷凍うどんと乾燥わかめで作れる、レンジだけのあったか和風うどんです。
耐熱容器に水とめんつゆ(または白だし)、冷凍うどんを入れてレンジで加熱し、戻したわかめを加えてひと混ぜするだけ。だしの香りがふわっと広がる一杯が完成します。
ストック食材だけで作れるので、「何もない…」という朝の心強い味方になってくれますよ。
(忙しい朝向き!レンジと容器で簡単「冷凍うどん」レシピ2つ by 料理家 エプロンさん)
少ない素材でも、パパッと温かい和風朝ごはんが作れたら、節約も時短もぐっとラクになります。
どれも手軽なのに食べごたえはしっかり。気になる一品から、ぜひ試してみてくださいね♪

