おはようございます。大阪在住のアラサーOLあやです。
この連載では「早起きしてでも行きたくなる」、そんなモーニングが楽しめる関西のお店をご紹介しています。
さて、寒さが本格化してきた12月。お布団からなかなか出れない冬が今年もやってきましたね。「起きなきゃ…」と思っても、あともうひと押しがほしくなる。そんな冬の朝こそ、身体も心もほっと温まる1杯のうどんはいかがでしょうか。
ワンコインで本格的な讃岐うどん「きりん屋 本町本店」
立ち食いスタイルの讃岐うどん屋さん「きりん屋」。いりこ出汁のつゆともちもちの麺が人気で、うどん百名店2024にも選出された実力店です。

店内は、両サイドの壁際にカウンターが伸び、こじんまりとしながらも不思議と落ち着く“立ち食いらしさ”が漂っています。

奥にはキッチンがあり、店主が麺を湯がいたり、天ぷらを揚げたりする様子が見え、そのライブ感もまた良いです。

壁にはメニューがズラリと並んでいて、眺めているだけで心が弾んできます。

メニューも豊富で、わかめやとろろ、梅しそなどトッピングも充実。組み合わせ次第で、自分だけの一杯を作れる楽しさもあります。
朝7時から10時限定!ワンコインおはよううどん
朝7時から営業している「きりん屋」。この日の私のお目当ては、朝7時から10時までの限定で提供している“おはよううどん”。

練り天1つといなり寿司1個がついて、なんと500円!

麺は絶妙なコシ加減。程よく弾力があり、モチッと感が最高。いりこ出汁のつゆは香り高くて、旨みがしっかり出ています。あまりの美味しさについつい飲み干してしまうほど。

練り天はふわっと食感で、だしに染みる旨みが相まってすごく美味しい。

そして、このいなり寿司。やさしい甘さの油揚げが温かいうどんと相性抜群です。

ファストフード感覚で本格的な讃岐うどんを食べられる「きりん屋本町本店」。忙しい朝でもサクッと寄れるのも魅力のひとつです。

寒くなってきた今こそ、だしの香りに包まれながらほっと温まる朝時間をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
きりん屋本町本店
- 住所:大阪府大阪市生中央区平野町3-2-2
- 電話番号:06-6227-8859
- アクセス:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」から徒歩4分
- 営業時間:平日7:00〜10:00/11:00〜15:00、土曜7:00〜14:00
- 定休日:日曜日・祝日
- 公式Instagram:@kirin__ya
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間・定休日・商品詳細など、最新情報はお店のホームページやSNS等でご確認ください。
★本連載は隔週土曜日でお届けします。
◆執筆者:アラサーOLあや Instagram:@ayane_kitchen

