みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第320回目の今回は、
- ささみの明太子海苔巻き
- ちくわとかぼちゃのしょうが醤油
の2品をご紹介します。
先週にひきつづき、レンジ1回加熱のみで2品作れるレシピのご紹介です。
今回は、ヘルシーな鶏ささみ!中に明太子を入れるのですが、ささみを薄く叩いたり観音開きにする必要はありません。
縦半分に切って明太子を挟むだけ。海苔とラップでくるんでレンジ加熱するため、明太子が出て困る…ということもなく、あっという間に完成します。
副菜は、ちくわとかぼちゃのしょうが醤油。しょうががとてもかぼちゃに合うのでおすすめです。
レンジ1回加熱でラクラク!手軽に作ってみてくださいね。
レンジ1回で2品!「ささみの明太子海苔巻き」「ちくわとかぼちゃのしょうが醤油」2品弁当

1品目 ささみの明太子海苔巻き
材料(1人分)
- 鶏ささみ 100g(2枚)
- 明太子 1腹
- 酒 小さじ1/2
- 塩 少々
- 海苔(全形) 2枚
2品目 ちくわとかぼちゃのしょうが醤油
材料(1人分)
- ちくわ 1本
- かぼちゃ 70g
- 水 小さじ1
- おろししょうが 小さじ1/2
- しょうゆ 小さじ1
作り方
1) 鶏ささみは縦半分に切って筋をとり、酒と塩をもみこむ。明太子は縦半分に切る。ラップを敷いた上にのりを1枚置いて、手前にささみ2本で明太子1本を挟むように置く。

2) 海苔でくるくると巻き、ラップで包む。同様にもう1本作る。
3) 耐熱容器に、輪切りにしたちくわと1cm角に切ったかぼちゃを入れて小さじ1の水を回しいれ、(2)を間隔をあけて並べ入れる。

4) 蓋をして電子レンジ(500W)で4分加熱する。1分程度余熱でそのまま置き、粗熱がとれたら、海苔巻きを取り出す。
※蓋をして加熱出来る容器を使用。蓋がない場合などは、ふんわりとラップをして加熱してください。
※ご使用の機種により、加熱時間に差がでることがあります。海苔巻きを押してみて、弾力がなくやわらかい状態だと、まだ火が通っていません。上下を返して追加加熱(1分程度)してください。
5) 海苔巻きをとりだし、かぼちゃに、おろししょうがとしょうゆをかけて和える。

6) 海苔巻きが冷めたら3cm幅程度にカットする。
※カットしてまだ火が通っていなかったら、再度ラップにくるみ、電子レンジで追加加熱してください。
2品弁当の詰め方プロセス
今回は角型スリム2段に詰めます。
1) ご飯を1段に詰めて、冷ましておく。
2) 副菜をつめ大葉で仕切りをして、カットした主菜を詰める。

3) ご飯の上に梅干しと野沢菜漬け、いりごまをのせる。
※分量外の材料(ご飯 1人分、梅干し 1個、大葉 1枚、野沢菜漬・いりごま 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?

ささみの明太子巻きも野菜も1度にレンジ加熱。野菜も一緒にレンジ加熱するので、本当に楽です。
心を楽に、お弁当生活をお楽しみください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******

酢で旨みアップ!「ささみの海苔巻き」「卵と野菜のケチャップ炒め」2品弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。連載第197回目の2品弁当は、フライパンを途中洗わず2品作れる
ささみの海苔巻き卵と野菜…
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

