レンジ1回で2品!「レンジでコーン焼売」「野菜の海苔ナムル」2品弁当

 

みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。

心が楽になる2品弁当。連載第307回目の今回は、

  • レンジでコーン焼売
  • 野菜の海苔ナムル

の2品をご紹介します。

もうすぐ夏休み。
暑いですし、火を使わずに涼しくお弁当を作れたらいいなと、レンジ1回の加熱のみで2品作れるレシピを作ってみました。

夏に残りがちな「めんつゆ」を使った、とびきり簡単な「コーン焼売」と、一緒に加熱した野菜で作る「海苔ナムル」。

耐熱の器があったら、すぐにできます!
暑い夏は、無理せずに。涼しく作れる「レンジ加熱の2品弁当」で楽してくださいね。

レンジ1回加熱で2品!「レンジでコーン焼売」「野菜の海苔ナムル」2品弁当

「レンジでコーン焼売」「野菜の海苔ナムル」2品弁当

レンジでコーン焼売

材料(1人分)

  • 豚ひき肉 100g
  • 玉ねぎ 1/4個(50g) ※みじん切り
  • スイートコーン 50g(缶詰使用、汁気は切る)
  • めんつゆ(2倍希釈) 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう 少々
  • パン粉 大さじ2
  • かたくり粉 小さじ1 +後でまぶす用(適量)

野菜の海苔ナムル

材料(1人分)

  • かぼちゃ 50g
  • キャベツ 100g
  • 海苔 全形1枚
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1
  • 炒りごま 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 大さじ1

作り方

1) かぼちゃは5mm幅に、キャベツは5mm幅に切り、耐熱容器に入れて塩とごま油をからめて水を回しかける。

キャベツとかぼちゃ

2) コーン焼売の材料をすべてボウルに入れて練り、9等分にして丸めて、片栗粉(適量)を薄くまぶし、(1)の上に並べる。

コーン焼売と野菜

3) 蓋をして電子レンジ(500W)で5分加熱する。1分程度余熱でそのまま置き、粗熱がとれたらしゅうまいに火が通っていることを確認して(1つ端のものを割って確認)取り出す。
※蓋をして加熱出来る容器使用。蓋がない場合などは、ふんわりとラップをして加熱してください。

レンジ加熱したコーン焼売と野菜

4) 下の野菜に海苔をちぎって入れ、しょうゆで和えて炒りごまを散らす。
※海苔が水分を吸います。お弁当用なので海苔を多めに入れています。

野菜の海苔ナムル

2品弁当の詰め方プロセス

今回は丸型2段につめます。

1) ご飯を1段に詰めて冷ましておく。

2) ナムルを詰める。

2品弁当の詰め方プロセス

3) 大葉で仕切ってコーンしゅうまいを詰める。

2品弁当の詰め方プロセス

4) ご飯の上に梅干しと塩昆布をのせる。

「レンジでコーン焼売」「野菜の海苔ナムル」2品弁当

※分量外の材料(ご飯 1人分、梅干し 1個、大葉・塩昆布 適量)

*****

今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?

「レンジでコーン焼売」「野菜の海苔ナムル」2品弁当

夏に残りがちな「めんつゆ」を使った、とても簡単美味しい2品弁当。
火の前にたたなくてよい「レンジ加熱のみ」のレシピは、涼しくて本当に楽です。
無理せず心を楽に。2品弁当をお楽しみください。

******

「心が楽になる2品弁当」のルール

  • おかずは2品だけ
  • 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
  • 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
  • 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当

******

「買ってよかった」「本当にラク」時短で便利!キッチンの「みじん切り」神アイテム♪

おはようございます、編集部スタッフの江口です。「キッチンに立つ時間を、もっとラクに、もっと短くできたら。」忙しい朝は特に、調理時間をできるだけ時短して、作業を軽量化したい…

記事を読む

料理研究家 かめ代。

公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙しい朝でも作れる♪「心が楽になる2品弁当」

人気料理研究家のかめ代(かめよ)さんによる、弁当メニューとレシピ、詰め方レッスン。時短で楽に作れておいしい2品弁当、唐揚げや卵焼きなど定番お弁当おかずやおにぎり、お手軽レンジおかず、ダイエット中に役立つヘルシーレシピ、傷みを防ぐコツも。
Written by

料理家 かめ代。

料理家。お弁当愛好家。
「朝時間.jp」にて、2015年5月から「お弁当レッスン」を毎週連載中。毎日のお弁当作りの負担を減らす「心が楽になる」レシピ作りをめざしている。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になる らくちん弁当」(イカロス出版)他。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング