おはようございます。脳腸活カウンセラーの桜華純子です。
今回のテーマは、「心のバランス」が乱れたとき、良い状態を取り戻すために役立つ「涙活」について。
心がざわざわしている方や、「最近泣いていないなぁ」という方に向けて、思い切り泣くことによるメリットや効果について解説します。ぜひ参考にしてください。
泣くことが心に与える影響って?

映画を観たり本を読んだりして、涙を流すことがあると思います。そんなふうに泣いた後、なんとなくスッキリした…と感じたことはありませんか?
涙を流した後、スッキリすることがあるのは、脳の活動を促す【交感神経】から脳がリラックス状態になる【副交感神経】へとスイッチが切り替わることが関係しています。涙を流すことで、ストレスの解消、精神的な安定など、心が穏やかになる効果が期待できるのです。

では、泣くことによって実際にどんな良い影響があるのでしょうか?次項では、泣くこと(涙活)により得られるメリットについてお伝えします。
泣くことでスッキリ!?「涙活」で得られる精神的なメリット3つ

【1】感情の浄化作用
心理学では、感情が浄化される現象を『カタルシス』とも言います。心に溜め込んでいる感情を抑えずに思いっきり泣くことで、心が軽くなることがあります。
感情に蓋をしてしまいがちな方も、涙活によって身体から力が抜けるような、スッキリした感覚になれるようです。
【2】精神的負担からの解放

泣くことは、感情を解放する手段の1つです。
それは、悲しみや苦しみなどといったネガティブな感情だけではなく、歓びや嬉しい気持ちなど、ネガティブではない感情にとっても同じことが言えます。いずれにしても
- 悲し過ぎる
- うれし過ぎる
など、強い感情を持ち続けることは心身へのストレスにも繋がります。泣くことによって、そうした「過ぎた」感情のバランスが整って、精神を冷静な状態に戻してくれるのです。
【3】心の整理

泣くことで、人は、それまで抑えていた、思ってもみなかった自分の本音に気づくことがあります。
本音に気づくことでもやもやしていた気持ちが整理されて、本当に好きなことだったりやりたいことが明確に。その結果、充実した人生に近づきやすくなります。

夢は叶うもの!脳を味方につける「ビジュアライゼーション」のコツ3つ
このように、泣くことには様々なメリットがあります。心の中にいろいろなものを詰め込んでしまっている時には、どうぞ我慢しないで『泣く時間』を作ってみてください。
★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回もどうぞおたのしみにしていてください。

