BLOG

夢は叶うもの!脳を味方につける「ビジュアライゼーション」のコツ3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、夢を叶えるために実践したい「ビジュアライゼーション」の方法について。

いつからだって新しいことを始められて、やり直すことができる…それが人生です。

未来を自分で作り、さらに素敵な未来へ向かうためのコツとして、ビジュアライゼーションを取り入れてみませんか。

ビジュアライゼーションの意味と効果

笑顔の女性

ビジュアライゼーションとは『視覚化する』という意味です。これはつまり、自分が望む未来を、具体的に『視覚化』すること。

『視覚化』することで脳内で未来へのベクトルが夢に向かい、実際に行動が促されやすくなります。これにより、夢が叶いやすくなるというわけです。つまり、脳を味方につける方法とも言えますね。

ビジュアライゼーションには具体的に

  • 集中力アップ
  • 自信が高まる
  • クリエィティブな脳を育める

などの効果があります。

次項では、潜在能力を引き出して夢を叶える「ビジュアライゼーション」の具体的なをお伝えします。

「ビジュアライゼーション」で夢を叶えるコツ3つ

ガッツポーズ

【1】現実のように感じよう

『視覚化』したことを、本当に現実に起こっているかのような疑似体験にできるか。ビジュアライゼーションにおいては、このことがとても大切です。

例えば、叶ったことに対して嬉しくて涙が出たり心臓がドキドキしたり、というように身体にも変化が出るほどイメージすることで、脳がそれを本当に起こっていることだと認識して心と身体のパフォーマンスにもプラスの影響を与えるのです。

臨場感を感じれば感じるほど、五感で感じれば感じるほど、ビジュアライゼーションの効果は上がります。

【2】夢が叶う「前後」も思い描こう

道、青空

叶った状態そのものだけでなく、その前後の状況を描くことで、さらに「ビジュアライゼーション」が効果的に働きます。

例えば、突破したい資格試験があるとすると、そこに向けて順調に勉強を進めている様子や、資格を取得して、具体的にそれを生かしてやりがいを持って仕事をしている様子など…。

このように前後までしっかりとイメージすることで、理想の未来へ向けて違和感なく行動できるようになります。

【3】『ネガティブ』を引き寄せない

ブルーな女性

叶えたい夢のために効果的な「ビジュアライゼーション」ですが、反対にネガティブなことも叶いやすくなるので、気をつけましょう。

心配して、つい失敗することばかりを想像してしまうと、脳もその現実に向かってしまい、実際に失敗を引き寄せてしまうことがあります。

上手くいかなかった時にどうするかを考えることは「ネガティブ」ではなく前向きな思考ですが、心配になったり不安になってしまうことは夢の実現にとってマイナスになってしまいます。

視覚化するのはポジティブな内容だけにしましょう!

***

夢は叶うもの。そう信じて、上手に「ビジュアライゼーション」を活用することで、ぜひ理想の未来を手に入れてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸活カウンセラー 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング