おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【東京】駅から徒歩2分!甘めのパンが堪能できる「モルゲンべカライ」
今回紹介する「モルゲンべカライ」は、京王線の武蔵野台駅の北口を出たら斜め左方面に歩いて2分くらい。横断歩道を渡り、白とウッディを基調にした外観が見えてきたら到着です。
朝は8時半からオープンしていて、ご近所の方を中心に駅への道すがら購入する方の姿がちらほら。

朝早くからオープンしていますが、全ての商品が揃うのはお昼前後。私が訪問したオープン直後はシンプルな食事に合わせやすいバゲットや、甘いパンが中心に陳列されていましたよ。

こちらで購入したパンは4種類。
コルネオショコラ

デニッシュタイプのコロネであるコルネオショコラは、デニッシュ生地で形がコロネっぽくはないけど、中のチョコを食べてみると確かにあのチョココロネの味。
チョココロネが好きなので色々なタイプのアレンジを食べてきましたが、このような形のものは初めて。なかなか斬新で面白いし美味しいです。
デニッシュ生地に織り込まれたバターのコクがあるので、普通のチョココロネよりまろやかな味わいになっていて、上にちりばめられたナッツの香ばしさが良いアクセントです。
スイートポテトデニッシュ

自家製のスイートポテトフィリングを使用したスイートポテトデニッシュ。さっくりしたデニッシュ生地は口あたり軽く、優しい甘味のスイートポテトは舌触りなめらか。このスイートポテトはエンドレスに食べることができるぐらい美味しい!

フィリングの味わいで、こんなにもデニッシュ全体の味わいの印象が変わるのかというくらい感激。お気に入りの一品です。上にかかったゴマも口内の味変に一役買ってくれています。
紅茶のカヌレ

カヌレはプレーンなものも含め4種類。その中で今回は紅茶のカヌレを購入してみました。底部分がガリガリっとした食感で、食べる前から紅茶の芳醇な香りが鼻腔をくすぐります。クラム(内側)はむにゅむにゅっ、ペタペタっとしています。

それでいてラムが強くききすぎていないところが個人的に好きなポイント。焼きも濃く、外側と内側の食感のコントラストがこれまた良き。
クロッフル

クロワッサン×ワッフルの「クロッフル」。上にかかっているのはざらめなのかな?ザクリとそれなりに噛みごたえがあり、弾力ある食感。全体的に甘味があり、もちろんこのままでも美味しいですが、これからの季節(すでに猛暑が続いていますが…汗)アイスなどをのせて食べても美味しそうです。

店内にイートインスペースはないので、テイクアウト専門です。朝に購入し、ひと仕事終えた休憩時間などに、自分へのご褒美として紅茶やコーヒーなどと一緒に甘いパンを食べるというのはいかがでしょうか。
店舗情報
モルゲンべカライ
住所:東京都府中市白糸台2丁目66-1
電話番号:042-351-0511
営業時間:8:30~
定休日:木曜日・日曜日
Instagram:@morugenbekarai
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

