おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、旬の「れんこん」を使った朝食レシピをご紹介します。
- れんこんで体が温まる♪とろみがあり、喉にも優しいスープです。
- れんこんには、免疫力や抗酸化作用を高める「ビタミンC」がたっぷり。
- シャキシャキ食感のれんこんには、食物繊維も豊富!腸内環境を整えて、元気な体づくりに貢献してくれます。
簡単なので、ぜひお試しください。
風邪予防に!おいしくて簡単「とろみ生姜れんこんスープ」
材料
- れんこん 200g
- 生姜 1かけ
- 顆粒コンソメ 小さじ1
- 塩 ふたつまみ
- 水・無調整豆乳 各200ml
- バター 5g
- 薬味ねぎ 少々
作り方
1) れんこんは皮をむき、生姜とともにすりおろす。(多少ごろっと残っていてもOKです)
2) 小鍋に水と無調整豆乳を沸かし、顆粒コンソメ・塩を混ぜて、弱めの中火で5分煮る。
とろみがついたら、バターを入れて混ぜる。器に盛り、お好みで薬味ねぎを散らす。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】れんこんは体を温める作用があり、風邪予防におすすめです。
【2】免疫力を高めるビタミンCがれんこんに豊富に含まれています。
【3】食物繊維やねばり成分で、腸内環境が整い、のどにも優しいスープです。
【4】風邪を引けない忙しい方こそオススメ!寒い朝にどうぞ♪
免疫力アップ!風邪を防ぐ「ビタミンC」朝ごはんレシピ3つ
ウイルス感染や冷えによる不調など、体調管理に気をつけたい季節になりました。適度な運動や十分な睡眠に加え、食事にも気をつけて、免疫力を高めておきたいですよね。免疫力アップに…
寒い朝もれんこんで風邪予防!今日も元気にいってらっしゃい♪
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!