こじらせ防止!「風邪のひき始め」に食べたい朝ごはんレシピ3つ

 

年末を迎え、ぐっと冷え込む日も増えてきました。こんな時期に気をつけたいのが、気温変化や疲れによる「風邪」などの体調不良です。

咳が出たり微熱が出るなど「風邪ひいたかも?」と感じたときは、体を労る優しい食事で、上手に栄養を補給しましょう◎

今回は、内臓をいたわりながら、栄養がしっかりとれる◎「風邪のひき始め」に食べたい朝ごはんレシピを3つご紹介します。

お腹に優しい「白菜と卵のとろとろスープ」

風邪のひきはじめにも!お腹に優しい「白菜と卵のとろとろスープ」

体調がすぐれない冬の朝にぴったりの「白菜と卵のとろとろスープ」です。消化が良いスープだから、内臓を休めながらしっかりお腹を満たせますよ。

すりおろした生姜を加えれば、温活効果もばっちり!体が芯から温まるので、冷え性の方にもおすすめです。

(風邪のひきはじめにも!お腹に優しい「白菜と卵のとろとろスープ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

市販品+レンジで時短!「豆乳うどん」

コンビニの”カップ豚汁”が大変身!レンジで簡単「あったか豆乳うどん」

風邪のひき始めで体がダルイときでも、さっと作れるそう◎コンビニで売られている「カップ豚汁」+冷凍うどんで作る、「レンジ豆乳うどん」です。

簡単なのに、味わいはしっかり。豆乳と白すりごまをプラスすることで、濃厚な味わいが楽しめます◎

(コンビニの”カップ豚汁”が大変身!レンジで簡単「あったか豆乳うどん」 by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

殺菌・疲労回復に◎「長ねぎのポタージュ」

風邪のひきはじめにこの1杯。長ネギのシンプルポタージュ

強い殺菌効果を持ち、風邪予防に最適な食材「ねぎ」を使った「長ねぎのポタージュ」

じゃがいも入りで、一杯でもお腹がしっかり満たされます。ブレンダーかミキサーで撹拌する手間がかかりますが、そのぶん消化の良さがアップ!内臓が疲れているときでも食べやすいですよ♪

お好みで牛乳の代わりに豆乳を使っても◎

(風邪のひきはじめにこの1杯。長ネギのシンプルポタージュ by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

内蔵を休めながら、栄養がしっかりとれる◎「風邪のひき始め」におすすめの朝ごはんレシピをご紹介しました。

どれも手軽に作れる優しいメニューばかり。「風邪かも?」と感じる朝に、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング