年末を迎え、ぐっと冷え込む日も増えてきました。こんな時期に気をつけたいのが、気温変化や疲れによる「風邪」などの体調不良です。
咳が出たり微熱が出るなど「風邪ひいたかも?」と感じたときは、体を労る優しい食事で、上手に栄養を補給しましょう◎
今回は、内臓をいたわりながら、栄養がしっかりとれる◎「風邪のひき始め」に食べたい朝ごはんレシピを3つご紹介します。
お腹に優しい「白菜と卵のとろとろスープ」
体調がすぐれない冬の朝にぴったりの「白菜と卵のとろとろスープ」です。消化が良いスープだから、内臓を休めながらしっかりお腹を満たせますよ。
すりおろした生姜を加えれば、温活効果もばっちり!体が芯から温まるので、冷え性の方にもおすすめです。
(風邪のひきはじめにも!お腹に優しい「白菜と卵のとろとろスープ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)
市販品+レンジで時短!「豆乳うどん」
風邪のひき始めで体がダルイときでも、さっと作れるそう◎コンビニで売られている「カップ豚汁」+冷凍うどんで作る、「レンジ豆乳うどん」です。
簡単なのに、味わいはしっかり。豆乳と白すりごまをプラスすることで、濃厚な味わいが楽しめます◎
(コンビニの”カップ豚汁”が大変身!レンジで簡単「あったか豆乳うどん」 by FOOD unit GOCHISOさん)
殺菌・疲労回復に◎「長ねぎのポタージュ」
強い殺菌効果を持ち、風邪予防に最適な食材「ねぎ」を使った「長ねぎのポタージュ」。
じゃがいも入りで、一杯でもお腹がしっかり満たされます。ブレンダーかミキサーで撹拌する手間がかかりますが、そのぶん消化の良さがアップ!内臓が疲れているときでも食べやすいですよ♪
お好みで牛乳の代わりに豆乳を使っても◎
(風邪のひきはじめにこの1杯。長ネギのシンプルポタージュ by タラゴン(奥津純子)さん)
内蔵を休めながら、栄養がしっかりとれる◎「風邪のひき始め」におすすめの朝ごはんレシピをご紹介しました。
どれも手軽に作れる優しいメニューばかり。「風邪かも?」と感じる朝に、ぜひ試してみてくださいね。