おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
寒くなってくると、朝から温かい汁ものが食べたくなりますね。粉末のカップスープにお湯を注ぐだけでもおいしいですが…風邪予防や冷えを解消したいときにおすすめしたい、最強!?の朝ごはんメニューがあります。
それは、「肉吸い」。
肉吸いとは、肉うどんのうどん無しバージョン。大阪など関西でのうどんやさんにあって、飲んだ後にうどんなしの汁ものが飲みたくて、そんなオーダーを受けたところから広まったとも言われています。
これが、とってもおいしくて体が温まるのです。
だしは、前の日に水に昆布をつけておいて水出しにしてもいいですし、だしパックを使って煮だしておいても本格的な味が作れます。
面倒な時は顆粒をとかしても、もちろん構いません。作りやすい方法でだしを用意してくださいね。
体が温まる!簡単おいしい「肉吸い」
材料(2人分)
- 牛肉切り落とし 100g
- 玉ねぎ 100g
- 木綿豆腐 200g
- 卵 2個
- 長ネギの青いところ 10cm程度
- すりおろし生姜 小さじ1
- だし汁 300ml
- (A)だし醤油 大さじ1
- (A)本みりん 大さじ1
- (A)酒 大さじ1
作り方
1) 玉ねぎは千切りに、長ネギも千切り。
2) 玉ねぎを鍋に入れてだし汁を加え、中火で加熱する。煮立ったら火を弱め、(A)とすりおろし生姜を加える。半分に切った豆腐を加え、3分加熱する。
3) 豆腐が温まったら牛肉を加え混ぜる。肉の色が変わったら、卵を落とし白身が固まったら器に盛り付け、ネギをちらす。
肉吸いも簡単鍋料理みたいで、さっと仕上がるからおすすめです。すりおろし生姜をたっぷり入れると温まりますよ。
朝ごはんにも夜ごはんにも手軽にできて、体調管理ばっちりです。だし汁を使わない場合は、2倍濃縮の麺つゆ大さじ3で作れます。牛肉を豚肉に代えてもおいしいですよ。
作り置きして冬の朝に食べたい豚汁もおすすめ。レシピはこちら↓
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12864842644.html
インフルエンザにも風邪にも負けない!免疫力アップ朝ごはん5選
体を冷やすと風邪をひきやすくなります。朝から温かいものをしっかり食べて、体を芯からほかほかにして、1日をスタートしましょうね。
次回は「塩こうじ」を使って温まるポタージュをご紹介します。
☆この公式ブログは<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!