おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、「豆乳」を使った朝食レシピをご紹介します。
- シェントウジャン(鹹豆漿)は、温かい豆乳にお酢・ラー油が入ったスープ。
- たんぱく質とお酢が結びつき、ふわとろスープに♪レンジだけで手軽に作れます。
- 豆乳は低糖質&低脂質で、大豆たんぱくが体温を上げる効果が期待できます。
- 豆乳はカルシウムや鉄分が豊富で、女性に不足しがちな栄養素を補います。
さっぱりとした味わいがクセになります。ぜひお試しください。
レンジでふわとろ!台湾の人気朝ごはん「シェントウジャン(鹹豆漿)」
材料(1人分)
- 油揚げ 1/2枚
- 小エビ 大さじ1
- (A)鶏がらスープの素 小さじ1/2
- (A)無調整豆乳 200ml
- (A)酢 小さじ2
- (A)しょうゆ 小さじ1
- 薬味ねぎ・ラー油 各少々
作り方
(お詫びと訂正)記事公開時、加熱時間を最初1分→2回目2分と表記しておりましたが、正しくは最初2分→2回目1分→追加で3回目30秒です。訂正してお詫びいたします(2024年11月22日)
1) 油揚げは一口大に切り、小エビとともにフライパンで乾煎りする。
2) スープカップに(A)を入れ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。
取り出してよく混ぜ、さらに1分加熱して混ぜ、様子を見てさらに30秒加熱する。
3) 乾煎りした油揚げと小エビ、ラー油と薬味ねぎをトッピングする。
ヘルシーだから罪悪感なし!?とろける台湾スイーツ「豆花(トーファ)」♪
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】シェントウジャンとは、台湾の定番朝ごはん。温かい豆乳のスープです。
【2】たんぱく質とお酢が結びついてふわとろスープに♪
【3】豆乳は低脂質&低糖質。たんぱく質が体温を上げる効果が期待できます。
【4】カルシウムや鉄分も豊富で、女性に不足しがちな栄養素を補います。
***
台湾の朝ごはんで体がぽかぽか!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!