おはようございます。美容ライターの神野はなです。
この連載では、これまで2回にわたり、簡単に取り入れられる『腸活』の方法をお届けさせていただきました。
今回は、健やかな心と体にとって「腸活がなぜ大切か」を改めてお伝えしていこうと思います。
腸活の知識を深めることで、より実践への意欲が高まり、未来の自分の体や心が変わるかもしれません。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
「腸活」はなぜ大切なの?3つの理由
【1】不調や病気に負けない体をつくる
体の免疫細胞の約7割が腸壁付近に生息していると言われています。つまり、腸は免疫機能において大きな役割を担っており、腸活を続けることで、風邪や感染症にかかりにくくなります。
また、腸内環境の悪化は、例えば以下のような不調や病気の原因になるといわれています。
- アレルギー
- むくみ、冷え症
- 肥満、糖尿病
- 乳がん、子宮頸がん、大腸がん、肝臓がん
- 不眠、慢性疲労、無気力、うつ
- 生理痛、月経前症候群(PMS)、更年期症状の悪化
- 認知症
腸活で免疫力をアップすることは、これらの不調を予防、そして、心と体の健康につながります。
【2】ストレスに負けない自分になる
腸と脳は深くつながっており、『腸脳相関』という言葉で表されるほど、密接に影響をあたえ合っています。
例えば、ストレスからくるお腹の不調。経験されたことがある方も多いのではないでしょうか?これは脳が腸へ影響をあたえることのわかりやすい例です。
反対に、腸内環境が心の安定にも大きく影響すると考えられています。
幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」の約9割が腸で生成されています。腸内で作られるセロトニンには、ぜん動運動を活発化させ、自律神経のバランスを整え、心を前向きにする作用があるとされています。
生きていく上でストレスをゼロにすることは不可能ですが、『腸活』を習慣にすることで、幸せを感じやすい自分を作っていけますよ。
【3】美しい肌と体型を維持する
腸内環境が整うと体内の老廃物がスムーズに排出され、お肌の調子が改善されます。また、栄養の吸収率がアップして内面から美しさが引き出され、体型維持にも役立ちます。
さらに、腸活により心が整うと、睡眠の質が向上。美肌にはもちろん、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」や、満腹感や食欲をコントロールする「レプチン」の分泌が正常に保たれ、太りにくい体づくりにつながります。
『腸活』は美肌と体型管理の鍵でもあります。年齢を重ねても美しく健康でいられたら嬉しいですよね。
まとめ
『腸活』をすることの大切さ、伝わりましたか?忙しい毎日に腸活を取り入れるきっかけになればとても嬉しく思います。
また、腸内環境の変化を感じるまでには、一般的に3ヶ月は必要と言われています。
継続することで効果を実感できるので、ご自身のライフスタイルに合わせて、できることから取り組んでみてくださいね。過去2回の記事でお伝えした実践法もぜひ参考にしてください。
腸にもメンタルにも!「朝のウォーキング」に期待できる効果3つ
次回からはまた、簡単に取り入れられる腸活の方法をお届けしていきますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。今日も健やかに過ごせますように。