限られた朝の時間でのお弁当作りはとにかく大変!手間をかけずに作るポイントや、時短で作るコツ、おすすめアイテムを活用したりと、工夫してストレスなくお弁当を作りたいですね。
今回は、そんな忙しい朝でもラクに続けられる、お弁当作りのアイデア4選をご紹介します!
【1】おかずはメインと副菜の2品でOK!
朝のお弁当作りはとにかく時間との勝負!あれもこれもと品数をたくさん揃えられない日もありますよね。
料理家 かめ代。さんの連載”忙しい朝でも作れる♪「心が楽になる2品弁当」”では、忙しい朝でもさっと作れてお弁当作りがグッと楽になるレシピを数多く紹介しています。
「心が楽になる2品弁当」のルールは
・おかずは2品だけ
・詰め方も簡単に。紙カップは使わない
・市販の調味料やあしらいものは常備して利用
・2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
品数が少ないのでは?と思うかもしれませんが、2品でも栄養バランスよく十分食べごたえのあるお弁当に仕上がりますよ。
お弁当作り初心者さんには上手に詰められなくて、せっかくのおかずがおいしそうに見えない…なんてお悩みもよく聞きます。
写真のようにご飯の上におかずをのせる「のっけ弁」にすると、詰めるテクニック不要で豪華に見えておすすめです。
2品でも大満足なお弁当なら、忙しい朝でも気軽に作れてお弁当作りも楽しめそうですね。この春お弁当作りをスタートした方にもおすすめです。
(参考:朝でも作れる手軽さ♪「鶏の照り焼き」と「小松菜の塩昆布レンジ炒め」の2品弁当)
【2】「揚げてから」「小さめ」がコツ!作り置きで時短
朝時間アンバサダーのみゆさん(@cherymomo)のお弁当作りのコツは、「揚げてから」「小さめ」の作り置きを活用すること。
例えばコロッケを作る時は、衣をつけた状態で冷凍保存するのではなく揚げてから冷凍。さらにおかずを小さめに作ることで少ない加熱時間でもしっかりと火が通ります。
保存したおかずを前日に冷蔵庫へ移しておけば、朝はトースターで温めなおすだけ。ちょっとしたことですが、朝がグッと楽になるそうですよ。
海老フライや焼き魚も同様に保存OK。自家製の冷凍おかずですね!お弁当のバリエーションも広がりそうです。
(参考:ぱぱっと作って楽しく詰める!私の「お弁当作り」時短のコツ)
【3】「スープジャー」を保存容器として活用
朝時間アンバサダーのErikaさん(@tea_369)がお弁当に重宝しているアイテムが「スープジャー」。
保温調理ができるスープジャーで作るレシピもたくさんありますが、Erikaさんは保存容器として活用。
夏場は、めんつゆと氷を入れてランチタイムに冷たいそうめんを楽しむ日もあるそう。
寒い時期は前日の鍋の残りをスープジャーに入れるだけで、お弁当を一から手作りするより野菜を多く摂れるのだとか。
年中使えるスープジャーはお弁当に手軽に汁物を持っていけるので、1つ持っておくと便利ですよ。ぜひお試しください!
(参考:シンプルに使えばよかった!お弁当作りのお助けアイテム)
【4】献立は1週間分を全部まとめて考える
毎日お弁当作りをしていると「今日は何作ろう…」と迷う日もありますよね。
朝時間アンバサダーのai2769さん(@ai2769)は、お弁当を含めて朝食から夕食まで1週間分の献立をまとめて考えることで迷わずに作れるのだとか。
まとめて考えておくことで食材の買い出しも週一度で済み、買い物の時間も節約できます。
このメニュー化した下準備があるからこそ、朝慌てる事なくスムーズにお弁当を作る事ができるそうですよ。
買い物前には、お子さんに食べたいものを聞くことも。1週間のメニューを客観的に見ることで、意識的にバランスのよい食事になりそうですね!
(参考:常備菜とイラストがあれば毎朝ラクラク!「お弁当作り」私のコツ)
***
ちょっとのコツでお弁当作りがラクになるアイデアをご紹介しました。
お料理が苦手な方やお弁当作りを少しでも時短したいという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。