朝美人アンバサダーのみゆです。
前回のコラムでは、私の毎朝の「断捨離」習慣(https://asajikan.jp/article/152784)をご紹介しましたが、2回めは「時短で作るお弁当」のコツをご紹介します。
私が時短で楽しく「お弁当」を作る理由
私は最近、いかに「イエゴト(家事)を楽にするか?」ということを考えるようになりました。
それは、空いた時間を自分の時間に使いたいから。
毎朝の家事のひとつである「お弁当作り」も、忙しい朝、いかに時短にするかを考えながらやっています。
娘のお弁当を毎日作っているときは、使命感(?)からか、楽しみながらお弁当を作る、ということがなかなか出来ませんでした。多くの方がそうなのではないでしょうか?
でも今は、お弁当作りって楽しい!と思っています。
Instagramでよく見かける、毎朝3人分、4人分のお弁当を作っている方からすれば、本当に手抜きなのでお恥ずかしいのですが(笑)、イエゴトを楽ちんにするには、どこかで頑張りつつ、上手にラクをしないといけません。
お弁当は、やっぱり「作りおき」に頼っています。
「揚げてから」「小さめ」がコツ!お弁当の時短テク
たとえば、上の写真のコロッケ!
多くの方が、コロッケの衣をつけた状態で冷凍保存すると思うのですが、私は、揚げてしまってから冷凍します。
前日に冷蔵庫へうつしておき、朝はトースターで温めなおすだけ。これで、朝ぐっと楽になるんです。
ちなみに、海老フライなども同じようにしています。
こちらは、鯖の塩焼き。
お弁当の鯖の塩焼きって、美味しいですよね。こちらは、鯖を小さめにカットして焼いて冷凍しておくのがコツです。
卵焼きもまとめて焼いて、冷蔵庫に作りおきしています。
そんな作りおき活用術で、朝は詰めるだけ。これなら、作る手間がかからないので、その分、インスタ映え(笑)する詰め方を楽しむ余裕ができるんです。
今は、主人の分と私の分のお弁当を、仕事のシフトによって作っています。
ちなみに実は、私はお弁当を職場に持って行かないのですよ。午前シフトの時は、13時まで仕事して、帰って来てから食べるのです。
でも、お弁当を作っておくと、遅めのお昼ごはんもすぐに食べれてドカ食いしないので…しかも、洗い物も少なくて、とっても楽ちん。
お昼を家で食べる、という場合も、朝にお弁当を用意しておくのっておすすめですよ。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
みゆさん(主婦ブロガー)
ブログ歴13年目の書くことが大好きな働く主婦です。子育てが終わり・・・楽しみをいっぱい見つける日々です。 とにかくなんでもやりたがり(笑)丁寧な生活を目指し、スイーツ作りを楽しみ、カメラを楽しみ、Instagramを楽しむ毎日です。ママさんバレーや、1年に1度のハワイ旅行も楽しんでいます。
■blog:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/
■Instagram:@cherymomo
朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)