朝は時間との勝負!朝美人さんに教わる「お弁当作りのコツ」3選

 

スキンケアやメイク、着替え、出かける支度、子供の世話、SNSやニュースのチェック、そして朝ごはんやお弁当作り…短い時間にやることが盛りだくさんの朝。

特に、おかずの品数が多いお弁当を作るのは大変ですよね。

お弁当生活を続けていくには、忙しい朝の時間をいかにうまく使うかが重要。ということで今回は、朝時間を楽しむ朝美人アンバサダーの皆さんに教えてもらったお弁当作りのコツを3つご紹介します。

「常備菜&イラスト」でラクに楽しく!

常備菜とイラストがあれば毎朝ラクラク!「お弁当作り」私のコツ

朝美人アンバサダー ai2769さん(@ai2769)のお弁当作りに欠かせないもの、1つ目は下準備!買い出しをした日のうちに常備菜を作っておくのだとか。

そして2つ目は、イラスト。お弁当を作る前日の夜に、お弁当箱や内容、配置などを考えてイラストを書くことで、朝慌てる事なくスムーズにお弁当を作る事が出来るそう。

イラストを上手に描く自信がない…という方は、色の塗り分けなどは省き、配置だけを描いてみては?朝に迷う時間がなくなるだけで、ぐっと時短につながりますよ。

もっと詳しく>>

継続のコツは、楽しみながら調理すること!

私が毎日の料理を楽しみながら、お弁当作りを継続できる理由

会社員のけーこりんさん(@ol_gohan)が考える、お弁当作りを継続するコツは…楽しんで調理すること!

一人暮らしだと使い切れない食材に悩まされることもありますが、いつもとは違う調味料と合わせてみたり、作ったことのない料理に挑戦してみると、楽しく使い切れるのだとか◎

また、料理のレパートリーを増やすことで、料理そのものを楽しむことが出来るそうです。

調理法などに縛られすぎず、自分の思ったように、好きなように料理に取り組むことがポイント◎

もっと詳しく>>

冷凍作り置きと小さめカットで時短♪

ぱぱっと作って楽しく詰める!私の「お弁当作り」時短のコツ

朝美人アンバサダーのみゆさん(@cherymomo)は、空いた時間を自分の好きなことに使うために、いかに「イエゴト(家事)を楽にするか?」ということを日々意識しているそう♪

そんなみゆさんがお弁当を時短で仕上げるために意識しているポイントは次の2つ。

  • 調理後に冷凍すること
  • 小さめにカットすること

冷凍の作り置きをたくさん作っておくことで、朝は温めるだけなので時短に◎また、小さめにカットしておくことで、お弁当箱に詰めやすくなるのだとか♪

もっと詳しく>>

***

朝美人アンバサダーさんが意識しているお弁当作りのコツをご紹介しました。

お弁当作りに時間がかかっている方、また、お弁当を作り始めても三日坊主で終わってしまう…という方。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング