朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『わたしの十八番レシピ帖』。
京都在住の人気料理研究家・大原千鶴さんが、少ない材料で手軽に作れる家庭料理を紹介。家族に大好評の定番メニューを集めた一冊です。おうちごはんのヒントにぜひどうぞ。
『わたしの十八番レシピ帖〔定番もの〕』
著者:大原千鶴
出版社:文藝春秋
大原さんが大切にしているのは、日々の生活と結びついたなんでもないごはん。「また、あれ作って」という言葉に背中を押されて作り続けてきた料理が、いつしか十八番レシピとなりました。
「私らしい味」の定番メニューはどれも京都の台所から生まれたもの。食べ飽きない大人のポテトサラダにお弁当にもぴったりのピリッとから揚げ、からだが喜ぶ筑前煮やご飯がすすむ小鯛の煮つけ、それから滋味深い牡蠣の甘辛焼き、京都のお昼の定番・焼き厚揚げ……。「みんなが好きな王道定番」「忙しい日のお助け定番」などをテーマに、毎日の食卓を豊かにしてくれる料理が並びます。
家族に愛される十八番のなかでもエビクリームコロッケは、大原さんにとって特別なメニューなのだそうです。子育てで大変な時期にお姉さんが作ってくれた、やさしさのつまった幸せ料理です。
高野豆腐と野菜の炊き合わせ、豆腐なます、きざみきつねうどんなど、ほっとするようなメニューもたくさん載っています。レシピに添えられたコメントから、家族や台所のようすがうかがえるのも楽しい。家庭料理のおいしいさとよろこびが伝わってくる一冊です。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>