私が毎日の料理を楽しみながら、お弁当作りを継続できる理由

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回、お話を伺ったのは会社員のけーこりんさん(@ol_gohan)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:30
起床、トレーニングウェアを着る、紅茶でほっと一息
6:10
電車に乗ってトレーニングへ
7:00
暗闇ボクシング
9:00
軽めの朝ごはん(プロテイン、お芋)、洗濯
9:30
在宅にて仕事スタート
19:30
仕事終わり、夕食準備、夕食
20:30
家事(食器洗い、洗濯たたむ、たまに作り置き)
21:30
入浴、スキンケア、ボディケア
22:00
趣味の時間(勉強、音楽・映画鑑賞)
23:00
就寝

 

けーこりんさんの朝のモットー

どんな一日にするか整理する時間

朝の一杯は紅茶を茶葉から煮出して

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

けーこりんさん:紅茶を作って飲むことです。気分に合わせて使う茶葉を変えています。時間が無いときは、ティーバッグで紅茶を作るのですが余裕があるときは茶葉から煮だして作ります。

Twitterで「2Lのお湯にティーバッグを3袋入れて20分放置して作る」という作り方を発見し、分量を1/3にして定期的に作っています。ティーバッグがだいたい1個3gなので、おおよそ600mlに4gほどで20分蒸らして煮だしています。

最近のお気に入りは、TWGのアメリカンアールグレイ。オーソドックスな紅茶が好きなのであまり冒険できないのですが、アールグレイにほんのりバニラの香りがしてとっても美味しいです。

けーこりん_朝のティータイム

朝の目覚めがよくなる夜の習慣

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

けーこりんさん:起きたらすぐ着替えてできるだけ切り替えられるように、寝る前に翌日着る服を枕元に置くようにしています。

冬は必ず養命酒を飲んであずきのアイマスクを装着して寝ます(笑)。養命酒を飲むと体がぽかぽかしてきてぐっすり眠ることができ、不思議と朝の目覚めが良いです。個人差があると思いますし、味が苦手な方もいらっしゃると思いますがおすすめです。

また、仕事を始めるときにすっきりとした状態で始めたいので、週2~3回ではありますが朝7時から暗闇ボクシングに通っています。コロナもあるので、そろそろ家でできる運動に切り替えようと思っています。

お店の味をおうちで再現!料理を楽しむコツ

編集部:InstagramやYoutubeでおいしそうなお弁当を紹介しているけーこりんさん。お弁当のメニューはいつ考えていますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

けーこりんさん:外食したときにおいしかったものをおうちでも再現してみたいなって思うことが結構あり、試すことが多々あります。

以前、白だしの肉じゃがを食べたときは甘くない肉じゃがに衝撃を受け、とても美味しかったので家に帰ってすぐに作りました。そしてレパートリー入り! ジャガイモの肉じゃがを作った後にサツマイモでも作ってみましたが、こちらは甘くておいしかったです。

けーこりん_朝ごはん

普段は「スーパーでお安く手に入るもの=旬のもの」だと思っているので、旬のものを取り入れて作ることが多いです。またお弁当は色味が大切だと思っているので、色合いのバランスを考えながら食材を購入しています。

けーこりん_弁当

お弁当作りを継続するための工夫

編集部:毎日のお弁当作りを楽しむ、けーこりんさん流の楽しみ方や継続の工夫があれば教えていただけますか。

けーこりんさん:一人暮らしなので、例えばキャベツ一玉でも“消費しなくてはいけない”って思うことが多かったんです。ですが、同じ食材でも調味料や調理法を変えたり、他の食材を組み合わせたりして作るようにしたら、料理のレパートリーが広がり美味しく楽しく調理できるようになりました。

料理の基礎は知っておくと良いことがたくさんありますが、あまり料理方法や作り方に縛られ過ぎず、自分の好きな味付けを模索してみたり、普段入れないような食材を組み合わせたりして楽しみながら作ることが継続する工夫かなと思います。冷蔵庫の残り物と組み合わせてこれは二度と再現できない味だな~と思いながら楽しんでいます。

朝のお気に入りアイテム

カレンダーウィジェットが作れるアプリ「Ermine」

朝予定を確認する際にアプリを立ち上げて確認するのが面倒で、ホーム画面に可愛くカレンダー表示できるアプリを探していて見つけました。ホーム画面にこのアプリでカレンダーをウィジェット表示させています。可愛いカラーに設定変更できるので気分を上げてくれます。

アフタヌーンティーロゴワークススチーマー

けーこりん_アフタヌーンティーロゴワークススチーマー

アフタヌーンティーのココット鍋を愛用しており、最近こちら専用のスチーマーが発売され購入しました。母が蒸し料理にハマっており、私も真似して蒸し料理を始めることに。お野菜を蒸すととても甘味がでて美味しいです。見た目も可愛くて洗いやすいのですごく気に入っています。

けーこりんさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

Natsさん(@balancedlife.n.y)です。朝ごはんプレートがとってもお洒落で(真似できませんが)好きでチェックしています。

 けーこりんさん(@ol_gohan)会社員

IT企業で法律関係の仕事をしています。未だ転職したばかりで慣れないことが多いですがこの1年間で自分ができることを存分に発揮して飛躍の年にしたいです。趣味は料理とカメラ、動画編集。YouTubeやラジオ活動も始めて公私ともに充実しています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング