忙しい朝は「週末の家事貯金」で時短する!働くママの朝の工夫

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、栄養士・調理師のゆっきぃさん(@miyayuki98)です。高校生の娘さんのお弁当作りのこと、週末のルーティンになっている家事貯金についてなど教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:00
起床、白湯を飲む・洗濯機のスイッチを押す
5:10
お弁当・朝食作り
5:40
朝食・片付け
6:20
洗顔・歯磨き・メイク・身支度
6:50
出勤
7:30
仕事スタート
16:30
仕事終わり・退勤
17:00
帰宅、掃除・洗濯物をたたむ
17:40
夕食準備
18:00
夕食・片付け・キッチンリセット
19:00
自分の時間(テレビを見たり、SNS・メールチェックなど)
20:00
入浴
20:30
ストレッチ・筋トレ
21:00
自分の時間
22:00
就寝

 

ゆっきぃさんの朝のモットー

朝ごはんはしっかり食べる

朝、心地よく料理をするために”夜にキッチンリセット”

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

ゆっきぃさん:朝起きたら必ず白湯を飲むようにしています。冷え性がひどく悩んでいたら、白湯を飲むと良いと聞いたので毎朝飲むようにしました。内臓から身体を温めることによりポカポカになり、目覚めも良くなりました。

白湯を飲んだ後は、平日の朝は毎日高校生の娘にお弁当を作っています。可愛いお弁当だと喜んでくれるので、美味しいのはもちろん可愛いお弁当を作るように心がけ、私自身も楽しみながら毎朝作っています。

朝美人アンバサダーゆっきぃさん_女子高生のお弁当

サダーゆっきぃさん_高校生のお弁当

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

ゆっきぃさん:朝起きてキッチンが散らかっていると、お料理のやる気が出ないので、夜のうちにキッチンリセットをして、お弁当や朝食が心地よくスムーズに作れるようにしています。

週末の3時間の「作り置きおかず」が平日朝の時短に繋がる

編集部:ゆっきぃさん流の朝の「時短術」を教えてください。

ゆっきぃさん:週末に家事貯金をしておくことですね。私は平日のごはん作りに時間がかからないように、毎週末「作り置きおかず」を作っています。そのおかげで忙しい朝も、朝ごはんやお弁当作りが時短できています。

朝美人アンバサダーゆっきぃさん_作り置き活用の朝食

編集部:作りおきおかずの品数が豊富ですが、作り置きはどれくらいの時間をかけて作っていますか?また、作り置きおかずのメニューでのこだわりがあれば教えてください。

ゆっきぃさん:作り置きおかず作りは週末のルーティンになっています。大体作るのに3時間くらいかかります。

朝美人アンバサダーゆっきぃさん_週末作り置き

以前は色々なメニューに挑戦していましたが、家族が喜んで食べてくれるのは普段から食べ慣れている定番メニューだと気付き、最近は定番メニューを作るようにしています。メインだと、から揚げ・ハンバーグ・鶏そぼろなんかを良く作りますね。

定番メニューを作るようになってからは子どもたちの食べ残しも減り、食品ロスも無くなり良いことだらけです。

休日は家族そろってお気に入りのパンを食べる

編集部:朝食のメニューはいつ考えてらっしゃいますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

ゆっきぃさん:平日の朝ごはんは、あまり時間も無いのであるものでパパッと済ませることが多いです。その日の朝の気分でメニューを決めています。

簡単に作れて食らべれるトーストと卵料理を食べたり、ヨーグルトにグラノーラをかけて食べたり、納豆ご飯と前日の夕飯の残り物のお味噌汁や冷蔵庫にある常備菜を食べる日もあります。

我が家はみんなパンが大好き。家族が揃う週末の朝ごはんは、お気に入りのパン屋さんのパンを食卓に並べて食べたりします。そのためにパン屋さん巡りを休日にするのも楽しみの1つです。

朝美人アンバサダーゆっきぃさん_家族でパン朝食

また、時間のある時は前日にパン生地を仕込んでおき、朝起きたら手作りパンを作って食べることも。朝から焼きたてパンが食べられると幸せな気分になりますね。

朝のお気に入りアイテム

ローソンの「ブランパンシリーズ」

朝美人アンバサダーゆっきぃさん_ローソンの「ブランパンシリーズ」

自分用の朝食に食べています。糖質オフに興味があるので、糖質オフのパンがコンビニで手軽に購入できるのが嬉しいです。

オーガニック ルイボスティー

サダーゆっきぃさん_ルイボスティ

朝食タイムには温かい飲み物を飲みますが、その中でもルイボスティーを飲むことが多いです。いつもコストコで購入しています。ルイボスティーには、ミネラルやポリフェノールが豊富に含まれているそうなので、美容や健康に良さそうなので数年飲み続けています。オーガニックなのもうれしいですね。

ブランパンとルイボスティーの組み合わせの朝ごはんが、最近のお気に入りです。

ゆっきぃさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

岩瀬結暉さん(@yukinyansa)は、ダイエット食とは思えない美味しそうなおうちごはんを紹介されていて、いつも参考にしています。コロナ太りでなかなか体型が戻らないので、岩瀬さんを見習い糖質オフダイエットに力を入れたいです。

岩瀬結暉さんインタビュー:冷凍庫にストック!ダイエットインストラクターの高たんぱくな朝食メニュー( https://asajikan.jp/article/196739 )

プロフィール:ゆっきぃさん(@miyayuki98)栄養士・調理師

2人の女の子を育てながら、フルタイムで働くワーキングママ。 食べることが大好きなので、お料理も大好き!! 「見て美味しい・食べて美味しい」ごはん作りを心掛け、家族が喜ぶおうちごはん作りを楽しんでいます。 好きなことは、カフェ巡り・パン屋さん巡り・うつわ集め!!毎日美味しい物を食べて、HAPPYに過ごしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング