「モノがどんどんと増えて収納に入りきらない」「片づけをしてもスッキリしない」…こんなお悩みはありませんか?
もしかするとそれは、着なくなった洋服、古いおもちゃや本、時間がたって必要のなくなった書類など、今の暮らしに不要なモノたちがお部屋のスペースを消費しているからかも。
とはいえ、忙しい毎日の中でまとまった時間を作って片づけて、大量のゴミ出しをするのは大変ですよね。そこで今日は、要らないモノを軽やかに「減らす」「手放す」ためのヒントを3つご紹介します。
【1】「毎朝1つだけ」でどんどん片づく♪
整理して捨てたいものがたくさんありすぎて、重い腰が上がらない…」そんな方におすすめなのが、「毎朝1つだけ捨てる」というハードルを下げたルール。1日1つだけならいつでも手軽に始められて、習慣にしやすいですよ♪
例えば…
- 目に入ったものを捨てる…玄関に置きっぱなしだったDMやチラシなど、ふと目についたものを朝にさっと捨てるだけ。
- ○○に行ったついでに捨てる…朝ごはんを作るついでに期限切れの食材を捨てたり、メイクのついでに使わない化粧品サンプルを捨てるだけでOK。
忙しい朝でも毎日1つだけのルールなら簡単!けれども、毎日行えば1年で365個のモノを手放すことができますよ。ちりも積もれば山となる、コツコツスタイルで片づけを進めましょう◎
こうすればラクに片づく!毎朝“1つだけ捨てる”ルールのすすめ
【2】朝15分で◎「3つのモノを処分する習慣」
朝美人アンバサダーのみゆさんが実践しているのは、朝1つではなく「朝15分で3つずつ処分する」という片づけ習慣です。
スムーズに捨てるものを選ぶポイントは、ルールを決めておくこと。
例えば
- 1年以上着ていなかった服
- 2年以上使わなかった食器
- インクの切れたペン
- 期限切れのDMや書類
など、自分なりの「捨てる」ルールを決めておくと、迷わずさっと処分できますよ。
ゆっくりしたい休日や疲れて帰宅した夜に片づけするのは大変ですが、朝短い時間なら勢いよく片づけが進むかも!?
毎朝3つのモノを処分!すっきり暮らしたい私の「断捨離」朝習慣
【3】楽しく手放すための「捨てるゲーム」
「とにかく片づけが面倒…」そんな方は、ゲーム感覚で片づけをしてみては?
整理収納アドバイザーゆりんごさんのおすすめは、細かいことを考えずに、ゴミ袋を持ってとにかく捨てていく15分間の「捨てるゲーム」。アメリカの片づけお助けサイトで紹介されていた「15分で27個捨てる」という方法で、ゲーム感覚で楽しみながら片づけができるのだとか。お子さんと一緒に挑戦してみるのもよさそうですね!
時間をかけて片づけと「いつか使うかも?」と悩んで捨てるのを躊躇してしまいがちですが、このやり方だと考えている暇がなく、短い時間でスッキリを目指せます◎ゴミの収集日に合わせて行うのがおすすめです。
モノが捨てられない人、捨てたいものが多いけど片づけが面倒な人に試してみて欲しい、「捨てる」「手放す」がしやすくなる片づけのヒントを3つご紹介しました。
無理せず少しずつでOK!不要なものが少ないすっきりしたお部屋での、気持ち良い暮らしを手に入れましょう♪