こうすればラクに片づく!毎朝“1つだけ捨てる”ルールのすすめ

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

気がつくとなんだかモノが増えている…なんてことはありませんか?

モノはおうちに入ってくる時はハードルが低いのですが、出て行くときはハードルが上がってしまっているので、積極的に捨てていくのが片づくコツでもあるのです^^

例えば、これからご紹介するようなモノたちを、毎朝「1つだけ」ルールで捨ててみませんか?

【1】目についたモノ

ゴミ箱

朝起きてからおうちの中を歩いている時、ふと目についてしまう「ん??」というモノ。そう思った瞬間が、捨て時かもしれません!

玄関に置きっぱなしだったDMやチラシ、廊下に落ちているモノ。。

何の気なしにおいてしまっていた「そこにあるべきモノではないモノ」や、単なるゴミなど、たったの数秒で終わるのでサッと片づけてしまいましょう!

【2】実はずっと気になっていたモノ

あれ、捨てなくちゃなーと思っていつつも、なかなか捨てることができていないモノはありませんか?

わが家では、毎日保育園の洗い物がポリ袋に入ってくるので、出した後は大量のポリ袋の山ができてしまいます。笑

でも、何かに使えるかも…とついとっておいてしまいたくなりますが、たくさんありすぎても使い切れないので、捨てるようにしています。

ずっと気になっているモノは、朝の「よし、やるぞ!」と気合いの入っている時なら潔く捨てられそうです♪

【3】○○に行ったついでに

  • 「キッチンに行ったついでに」

食べ損なってしまった食材を捨てる

  • 「洗面所に行ったついでに」

使っていない化粧品サンプルを捨てる

…など、どこかに行ったついでに、何か捨てるモノはあるかな?と考えてみましょう!

ひとつだけと決めているので、案外簡単に見つかったりします。行ったついでなので、余計な時間もとられないのでおすすめです^^

【4】持ち物をチェック

おうちの中で見つからなかったら、バッグの中身や上着のポケットをチェックしてみましょう。

お財布の中に不要のレシートが入っていたり、バッグやポケットにひょんなごみがあるかも。

お出かけ前に捨てておけば、スッキリ気持ちよいですよ♪

***

朝の忙しい時でも、“1つだけ”とルールを決めておけば、意外とラクに捨てられます。

思い浮かばない時は、前の日の夜に明日の朝は何を捨てようかな?と考えておくのも○

1日たった1つでも、毎日続けていけば、1年で365ものモノを捨てることができますよ♪

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング