手抜き&時短がコツ!美味しい朝時間を楽しむ私の「段取り術」

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのmisaです。

前々より私のInstagram@ole_ua__ole_anuenue)をご覧の方はお気づきかと思いますが、私は朝ごはんが大好き!(作る事も食べる事も。笑)

朝ごはんを目と舌で楽しまない事には、一日の質が変わるとさえ思っております。

そんな大事な時間を楽しむためにまず必要な事は、「時短」です。今日はそんな時短の中身をご紹介します。

朝は考えない!「段取り」こそ時短の秘訣

「朝の時短」は私の中では一番の重要事項です。

限られた時間でこなすには、段取りって大事ですよね。

まず朝食、お弁当、夕飯のメニューを前日夕方までにザックリ決めておきます。そして、前日の夕飯の支度時に、翌日の朝食とお弁当の下ごしらえも同時進行で行います。

例えば、冷蔵庫に卵がたくさんある場合。

翌朝は冷凍していたバゲットを使ってフレンチトーストにしよう!と計画を立てます。そうしたら、夕飯の支度の合間に卵液を用意してバゲットを浸し、冷蔵庫で一晩寝かせます。

と同時に、お弁当用にも卵を消費したい。なので、そぼろ丼にしよう!と計画を立てます。

そうしたら、鶏そぼろを夕飯時に作成して翌朝は卵焼きのみ作ることにします。

おかずは夕飯時に使う野菜を多めに茹でたり切ったりして保存し、翌朝、前日とは違う味付けをしてお弁当に詰めると、飽きも来ずに食べられます。

朝は、片方のコンロで卵焼きを焼きながら、もう片方のコンロでフレンチトーストを焼く。

やる事はこれだけです。

手抜きでも時短でも美味しいものを食べたいから、私にとってこの習慣は大事なのです。

朝は一日の始まり。

みんなが笑顔で過ごせるように自分も笑顔でいられるように、今日もまた頑張りましょう♫

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

misaさん(主婦)

宮城県在住の主婦です。小学生と幼稚園に通う2人の母でもあり、仕事に家事にドタバタな毎日を過ごしています。趣味は料理。ストレス発散も兼ねて楽しんでいます。

■blog:http://ameblo.jp/ole-ua–ole-anuenue/

■Instagram:@ole_ua__ole_anuenue

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング