シャキッと甘い!簡単「新玉ねぎ」朝食レシピ3つ

 

春先になるとスーパーに並ぶ、シャキッと甘い「新玉ねぎ」。

辛みが控えめなのでスライスしてサラダやマリネしたり、加熱することでとろりと甘くジューシーなおいしさを楽しんだり、幅広いお料理に活躍しますよね♪

今日は、旬のさわたかなおいしさが味わえる、簡単「新玉ねぎ」朝食レシピを3つご紹介します♪

さっぱり食べやすい♪「新玉ねぎの粒マスタードマリネ」

新玉ねぎの粒マスタードマリネ

さっぱり味で食べやすく、朝のトーストによく合う「新玉ねぎの粒マスタードマリネ」。

玉ねぎを薄切りにしてレンジで加熱し水気をよく切ったら、合わせ調味料と粒マスタードを加えて和えるだけ。

さわやかな味わいで、箸休めとしても重宝しますよ。

(チンして和えるだけ!簡単作り置き「新玉ねぎの粒マスタードマリネ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「新玉ねぎの粒マスタードマリネ」レシピ >>

焼くだけで絶品!「新玉ねぎのおかかバターご飯」

新玉ねぎのおかかバターご飯

朝5分で完成!とろりと甘い味わいが広がる「新玉ねぎのおかかバターご飯」。

醤油で焼いた新玉ねぎ、かつおぶし、バターをほかほかのご飯にのせるだけとシンプルながらも素材のおいしさが味わえる一品。

少ない材料で手軽に作れるのでお買い物に行く時間がなく冷蔵庫が寂しいときにも便利ですよ。

(5分焼くだけで簡単!絶品「新玉ねぎのおかかバターご飯」 by 料理家 村山瑛子さん)

「新玉ねぎのおかかバターご飯」レシピ>>

あわせて読みたい

新玉ねぎドレッシング

生でも食べやすい!簡単「新玉ねぎ」サラダレシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

今だけのお楽しみ!「新玉ねぎたっぷりトースト」

新玉ねぎたっぷりトース

新玉ねぎの甘さがパンにマッチ!忙しい朝でもさっと作れるトーストアレンジです。

マヨネーズで和えた新玉ねぎ、ベーコン、チーズを食パンにのせて、トースターでこんがりと焼ければ出来上がり。

新玉ねぎは味付け前によく水気を切ると、味がぼやけずにおいしく仕上がりますよ。

(今だけのお楽しみ!「新玉ねぎたっぷりトースト」レシピ♪ by えつこ(朝ごはんブロガー)さん)

「新玉ねぎたっぷりトースト」レシピ>>

この時期ならではのおいしさが楽しめる「新玉ねぎ」朝食レシピをご紹介しました。

ビタミンやミネラルを豊富に含む新玉ねぎは、風邪予防や免疫力アップ効果も期待できます。朝からしっかりと食べて、元気よく1日をスタートさせましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング