忙しい朝は少しでも時間を有効に使いたいもの。特に毎日の食事の用意がスムーズに進むと、その後の一日も気持ちよくスタートできますよね。
穏やかな気分で1日をスタートさせるためにも、朝美人さん達が実践しているアイデアを参考にして、余裕のある朝時間を過ごしましょう!
今日は、朝の時短を叶えるための「朝ごはん作りのマイルール」を3つご紹介します♪
「メニューのパターン化」で献立に迷わない
朝時間アンバサダーのショコバニさん(@ccchocovanii)は、朝に食べることの多いメニューはパターン化して組み合わせることで、献立に迷わず時短につながっているそう。
例えば、牛乳だったら
- 牛乳→牛乳のみ
- 牛乳+豆乳
- 牛乳+カフェインレスコーヒー
ヨーグルトだったら
- ヨーグルト+バナナ+シナモン+蜂蜜
- ヨーグルト+フローズンベリー+オートミール+蜂蜜
- ヨーグルト+キウイ+オートミール+蜂蜜
など。
和食なら玉子焼き、洋食ならオムレツかスクランブルエッグ…などルールを決めれば、あとは組み合わせるだけ。献立に迷わずサクッとメニューが決まります。
朝食をパターン化することで、無駄な買い物やフードロスの削減にも役立ちますよ。
(参考:朝は忙し過ぎる!私がやっている「朝ごはんを効率よく作るコツ」3つ)
前日の「ザックリ準備」で朝にゆとりを
朝時間アンバサダーのコトハさん(@___kotoha)が、日々意識していることは、前日に 「それなりの準備をしておく」ということ。
例えば、朝にフレンチトーストを作る場合は、前日のうちに食パンをカットし卵液に浸けておくなど。当日の朝でもフレンチトーストは作れますが、準備しておけば圧倒的に早く朝のスタートを切れます。
ザックリの準備でよいので前日の負担もそれほどありませんし、何より一晩浸けておいたフレンチトーストは格別のおいしさ!
前日に「どんなふうにしておけば、明日の自分は気分良くいられるか」とイメージすることで、朝の時間が心地よく迎えられますよ。
準備しておくことで寝坊した朝も慌てずに過ごせそうですね。
(参考:「ザックリ準備」がカギ!心地よい朝を迎えるために心掛けていること)
「ホットケーキミックス+トースター」でおいしく時短
仕事に育児に家事…と忙しく過ごす、インテリアショップ「アンジェweb shop」日々のコラム編集長の大西佳葉さん。
朝は手早く準備ができて、おいしく食べられる「ホットケーキミックス」のアレンジを積極的に取り入れています。
フライパンで作るパンケーキは、時間がかかり焼き上がるまでコンロの前にいないといけませんが、トースターを使ったレシピなら、材料を混ぜた後はトースターにお任せでOK。
野菜を入れてケークサレ風にしたり、バナナをたっぷり入れたり。さつまいもやかぼちゃを入れて蒸したりとアレンジを楽しんでいるそう。
ほんのり甘い生地なら、苦手な野菜もぺろりと食べられそうですね。旬の野菜やフルーツと合わせてもおいしそう!
(参考:朝から家族みんなに余裕がうまれた!我が家の工夫&ルール)
***
時間や心に余裕がうまれる「朝ごはん作りのマイルール」をご紹介しました。
ちょっとした工夫で朝の準備がグッとラクになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね♪