朝は忙し過ぎる!私がやっている「朝ごはんを効率よく作るコツ」3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はショコバニさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのショコバニです。

朝美人アンバサダーをさせていただいて3年目、私の生活が大きく変わりました。

結婚して一人暮らしから二人暮らしになったのです。一人暮らしを7年していたので二人暮らしになっても自炊や家事など最低限はこなせる、と高を括っていましたが…甘過ぎました(笑)

転居をきっかけに退職し、現在は主婦に勤しんでいるので時間はあるはずなのに足りない!全然足りない!朝ごはんも作っているのに写真撮る暇も投稿する暇もない(笑)

1日何をしてるんだろう、私…。という生活を半年送っておりまして、やっと慣れてきましたので私なりの朝ごはんを効率よく作ることのできるおすすめ方法をお伝えできればと思います。

【1】朝ごはんは前の晩から計画しておく

朝はしないといけないことが多いので、朝にメニューを考えるのは無理です。当たり前のことかもしれませんが、前の晩から段取りをしておくだけで違います。何を食べるか決めておくだけでも良いと思います。

私は、キャロットラペやきんぴらごぼうを多めに作ったり、オクラやアスパラガスなどを茹でておくなどしています。

【2】メニューをパターン化しておく

朝食べることの多いものはパターン化して組み合わせるようにしておくと、すぐ準備にとりかかれます。

例えば、牛乳だったら

  • 牛乳→牛乳のみ
  • 牛乳+豆乳
  • 牛乳+カフェインレスコーヒー

ヨーグルトだったら

  • ヨーグルト+バナナ+シナモン+蜂蜜
  • ヨーグルト+フローズンベリー+オートミール+蜂蜜
  • ヨーグルト+キウイ+オートミール+蜂蜜

この3パターンで回しています。

ショコバニさん2

さらに玉子も朝食べることが多いので、和食なら玉子焼き、洋食ならオムレツかスクランブルエッグ
など、あとは組み合わせるだけ。ほぼ考えていません。

【3】1品で食べ応えあるメニューにも頼る

私がよくするのはピザです!

スーパーで売っているピザの生地だけを購入して、トマトソースやモッツァレラチーズ、ベーコンなどあるものでパパっと作ります。見た目も華やかなので喜んでくれます。

ショコバニさん1

また、この夏よく作ったのはお茶漬けです。

紫蘇や茗荷、梅干しなど薬味をしっかり使って、味やささみをのせればタンパク質も摂れます。食欲が減退しやすい夏にはぴったりでした。

ショコバニさん3

私は、こよなく朝ごはんを愛しているので、朝ごはんのない生活なんて考えられません。どんなに忙しくても朝ごはんは必ず食べます。また、今は2人になったのでこれまで以上に健康にも気を遣うようになりました。

朝昼晩、食事の回数は3回。その3回でいかに健康に楽しく美味しく食べることができるか、私の目標です。

【こちらもオススメ】ショコバニさんの100均活用朝ごはんアイデア

朝ごはん作りが楽になる♪朝美人さんのおすすめ100均便利グッズ3選

ご結婚前から朝ごはん作りを楽しんでいらしたショコバニさん。無理なく続られるコツとして、100均グッズを使った朝食作りの楽しみ方をご紹介いただきました。こちらもあわせてご覧ください♪

100均の便利グッズを活用!朝ごはん作りを楽しむアイデア3つ( https://asajikan.jp/article/172538 )

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーショコバニさん

ショコバニさん(主婦)

「健康は食べたもので作られている」をモットーに食事を楽しんでいます。みずみずしい野菜やツヤツヤの果物や、スパイスや調味料を上手に使いながら日々の料理を修行中です。自分のためだけでなく、食べた人を笑顔に健康に出来るごはんを目指しています。
■Instagram:@ccchocovanii

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング