朝から家族みんなに余裕がうまれた!我が家の工夫&ルール

 

心地よい朝時間を楽しんでいる方にお話をきく朝美人インタビュー。今日は、インテリアショップ「アンジェweb shop」日々のコラム編集長の大西佳葉さんです。

お子さんと一緒に心地よく過ごすための家族のルールや朝の工夫、朝食作りに便利なアイテムなどを教えていただきました。

大西佳葉さん(アンジェweb shop 日々のコラム編集長

アンジェ大西佳葉さまプロフィール

2009年セレクチュアー株式会社入社。インテリアショップ「アンジェ web shop」の店長としてネット運用業務全般に携わる。2013年に産休・育休を取得。復職後は自社webメディア「日々のコラム」を立ち上げ、暮らしの読み物を配信。フードコーディネーターとして、簡単レシピも多数公開。

普段の朝時間の使い方について教えてください。

(平日)

愛猫が朝早くから起こしに来るので、最近は目覚ましいらずです。
餌をあげて軽く一緒に遊んだら、コーヒーをセット。アレクサにニュースを読み上げてもらいながら、簡単に家事を済ませます。

アンジェ大西さま_コーヒーメーカーBALMUDA The Brew

また娘の宿題以外の勉強(習い事系)を朝やるルールに変更してから、家族全員余裕をもって過ごせるようになりました。朝の勉強担当は夫なので、その時間に朝食と(在宅ワークでない日は)自分のお弁当の準備。

在宅の日は朝の掃除を念入りに。出勤する日はロボット掃除機を走らせて出るので、床にものを置きっぱなしにしないよう、家族で心がけています。

アンジェ大西さま_掃除機ロボット

(休日)

愛猫が起こしにくるのは同じですが、娘が自分の寝室から二度寝をしにくるので、いつもよりまったりと過ごします。

7時半ごろ二度寝から起きたら、ゆっくりとした朝食を。休日の朝はフルーツをたっぷりとることにしています。

アンジェ大西さま_愛猫との朝時間

これだけは欠かせない!という朝の習慣があれば教えてください。

乾いた体への水分補給です。季節と気分にあわせて、飲むものを選んでいます。一番多いのは常温の水ですが、白湯、季節のフルーツで作ったフルーツビネガーなどを楽しんでいます。
6月は毎年梅シロップを漬けるので、夏場はそれを毎朝楽しみに。

アンジェ大西さま_朝のドリンクフルーツビネガー

また朝食のお供は、ドリップコーヒー。最近ものすごく悩んで、コーヒーメーカーの「BALMUDA The Brew」を購入したのですが、本当に簡単で美味しくて、豆を選ぶ楽しみも増えました。

アンジェ大西さま_朝のコーヒータイム

お子さまがいらっしゃると朝もお忙しいのではないかと思います。朝時間をハッピーに過ごすために心がけていることや、工夫していることを教えてください。

朝やることが多いと心身ともにバタバタしてしまうので、学校の準備は必ず前日に終わらせるルールにしています。低学年ではこれが簡単なようでなかなか難しく。(朝突然、その日に必要なプリントが出てきたり、水筒を出し忘れていたり…)

ただ親の口出しは最小限にしたいので、やることを見える化してボードに。小1から一緒に試行錯誤を繰り返しながらようやく定着してきました。

アンジェ大西さま_子供のやることボード

また娘の食が細いので、朝は楽しく前向きに食べられるメニューを優先に。フルーツや、飲むヨーグルトなど、ラインナップをこまめに変えて楽しみになるようにしています。

フードコーディネーターとして食事も大切に楽しまれている大西さん。朝食のメニューやこだわりなどあれば教えてください。

朝は手早く準備ができて、美味しく食べられることが最優先なので、ホットケーキミックスのアレンジを積極的に取り入れています。

フライパンでパンケーキを焼くと、時間もかかるし、焼き上がるまでコンロの前にいないといけませんが、混ぜてトースターで焼けばほったらかしでOK。

野菜を入れてケークサレ風にしたり、バナナをたっぷり入れたり。さつまいもやかぼちゃを入れて蒸すのもいいですね。

アンジェ大西さま_ケークサレ

アンジェ大西さま_蒸しパン

トースターで焼ける、ホットケーキミックスの簡単レシピを季節にあわせて楽しんでいます。

インテリアショップの会社にお勤めの大西さん。色んな商品をご存知かと思いますが、中でも朝使うものでお気に入りのアイテムを1つ教えていただけますか。

トースタークッキングに欠かせないのが、セラベイクというガラスの耐熱容器です。

焦げ付きがなく、スルッと容器からとれるので、片付けも簡単。パウンド、タルト型と色々活用していますが、朝便利なのはスクエアSという小さめサイズ。

朝ごはん用にはパンケーキ、厚焼きオムレツ。夜はグラタンなど多岐に活用しています。

アンジェ大西佳葉さま_セラベイク

大西さんがお勤めの「アンジェ web shop」さんに、朝時間.jpで商品紹介をしていただく連載がスタートします!ファッション雑貨からキッチングッズまで幅広い商品を扱われているので、これから楽しみにしています♪
「アンジェ web shop」のコンセプトのご紹介と、朝時間.jp読者さんへのメッセージをお願いします。

アンジェは「お客様を笑顔にするお手伝い」をモットーに、商品セレクトから、開発、お客さまサポートまで行っています。その商品があることで、暮らしがちょっと豊かになる、便利になる。暮らしが整えば、人生はもっとハッピーに。そんなお手伝いを商品を通してさせていただければ嬉しいです。

大西さんのある一日の過ごし方

6:00
起床、水分補給、猫の世話、掃除など家事
6:30
家族起床。娘と夫が勉強中に朝ごはん、お弁当(自分の)準備
7:00
朝食
7:45
家族全員で出勤&登校
8:30
始業
17:30
退勤
18:30
学童のお迎え、帰宅。夕飯の準備
19:15
夕飯
20:00
宿題のチェック、お風呂
21:30
娘就寝後、PCチェック、片付け、読書、晩酌、猫と遊ぶなど自由時間
23:30
就寝

 

 

お子さんとお父さんは朝から勉強をするなど、ご家族みんなで協力し合って過ごされているんですね。おいしそうな朝食やコーヒーは、オーブンや耐熱皿、素敵なコーヒーメーカーなど、道具も上手く選んで活用しているところが大西さんらしくて参考になりました。
連載「暮らしをシンプルに整える『アンジェ web shop」』も本日スタート!第1回目は朝のメイク効率がアップする『bon moment 整理ができる化粧ポーチ』をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。(朝時間.jp編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング