働くママたちが実践!忙しい朝の「時短術」3つ

 

何かとバタバタしがちな朝。余裕がない中でもうまく時間を活用している方々の朝の過ごし方は、私たちも取り入れたい工夫がたくさん♪

今回は、仕事、家事、育児、どれも全力で頑張る働くママさん達の「朝の時短術」を3つご紹介します。

【1】朝ごはん作りは「なるべく火や包丁は使わない」

朝食

朝美人アンバサダーのぱんさん(@pan_5931)は、朝ごはんは前日のうちに考えておいて、朝は火や包丁はほとんど使わず作っています。
朝はパンを焼くだけ、サラダの野菜は手でちぎり、夕飯の残りをアレンジすることも。息子さんの朝ごはんも作り置きしていたものを温めるだけにしているそうです。かなりの時短になりそうですね!
時短の工夫をしながら、パンは大好きなものをお取り寄せしたりして、朝ごはんで気分を上げることも大事にしているそうですよ。

(参考:パリパリ!ふわふわ♪お気に入りのベーグルのお取り寄せで楽しむ朝時間

【2】「ながら美容」で時短♪

ながらスキンケア

スキンケアマニアのhtm*さん(@t_h_h_t )は、美容についての時短ワザで、キレイと時短の両方を叶えています。

朝の日課が、シートマスクと美顔器「YAMANのメディリフト」を使った「ながら美容」。1回10分、装着しながらも両手が空くので、スキンケア・小顔ケア・家事の3つが同時にできるのでお気に入りなのだそう。

美顔家電を買うのはハードルが高い方も、シートマスクを貼るだけのながらキンケアは手軽に真似できそうです。

紫外線のダメージやエアコンによる乾燥が気になる季節、ぜひ参考にしたいですね。

(参考:無理せずに気持ちを上げる!働くママの朝時間の使い方と美容術

【3】「すべて自分でやる」を捨てて、家電に頼る

朝食

エステティシャンのerisaさん(@k_mamaka)さんの時短のコツは、家電に上手に頼ること。お皿洗いは食洗機、掃除機はルンバを活用しています。

バランスの良い朝食づくり、家族の準備など、やることがたくさんあるので、家電に任せられるところは、無理して自分でやろうとせずに手放しているんですね。

また、朝は忙しくて思い通りの時間で進まない時もあるので、できない家事は割り切って夜に回すことも。朝から全部やろうとしないことも、時短のコツなのかもしれませんね。

(参考:全部を自分でやろうとしないこと。働くママの朝の工夫と夜習慣

***

どの方も限られた時間の中でも自分の好きなこと、大切にしたいことを守りながら、いろいろと工夫されている姿が印象的です。

朝がバタつきがち、毎日余裕がないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング