大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。
本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。
今回お話を伺ったのは、エステティシャンのerisaさん(@k_mamaka)です。
ある日のタイムスケジュール
erisaさんの朝のモットー
家族の健康を確かめ合う時間
元気がなさそうだったら「どうしたの?」と聞きだします。嫌な気持ちのまま朝をスタートすると一日気になってしまうので、出発前には笑顔で出て行ってくれるように心がけています。
ポジティブな気持ちで眠りにつくための夜習慣
編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください
erisaさん:朝起きたらメールやSNS、Smartnewsアプリで天気や気になるニュースのチェック。カーテンを開けて朝日を浴び体内時計のリセット。起きたらお水を一杯飲みます。
そして、忘れっぽい性格なのでその日やるべき事やTodoリストの書き出しをします。
編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。
erisaさん:寝る前に日記を書きます。その日の出来事を中心に楽しかったことや嬉しかったことを書きます。楽しい気持ちのまま眠るとポジティブな気持ちのまま眠れると聞き、嫌なことより楽しかったことを思い出すように心がけています。こうすることで翌朝はハッピーな気持ちで朝を迎えることができるようになりました!
起きたら息子たちに「おはよー」とハグをして挨拶。触れ合うことで幸せホルモンが出るので、朝から家族にもハッピーのおすそ分けをしています。
五体栄養素を意識した朝ごはん作り
編集部:エステティシャン、ダイエットカウンセラーして活動されているerisaさん。痩せるためのメンタルケアだけでなく食事や運動など、様々なアプローチから痩せることに対してアドバイスされています。erisaさんご自身が美容と健康のために、朝から意識していることを教えてください。
erisaさん:朝ご飯を必ず食べること以外で気をつけているのは、バランスよく栄養素をきちんと摂ることです。ご飯だけ、パンだけの食事だと血糖値が急上昇し太りやすくなりますし、必ずお味噌汁や野菜から食べるように順番も気を付けています。
編集部:朝ごはんはどんなものを召し上がっていますか?こだわりや意識しているポイントがあれば教えてください。
erisaさん:五大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミン)をなるべく摂りたいので、お味噌汁やスープ、野菜、卵かお魚、ご飯やパンの組み合わせが多いです。とは言っても、毎朝きちんと準備ができない時もあるのでそんな日はご飯に玄米を少し混ぜたり、お味噌汁の具の種類を増やしたりして栄養素を摂れるように工夫しています。
編集部:二児のママでもいらっしゃるerisaさん。朝はご家族の準備もあってお忙しいかと思いますが、erisaさん流の朝時間の「時短術」を教えてください
erisaさん:私の時短術は家電に頼ること。お皿洗いは食洗機、洗濯は除湿器、掃除機はルンバを使用。朝は忙しくて思い通りの時間で進まない時もあるので、できない家事は割り切って夜に回します。すべて自分でやろうとしないことも時短術かなと思います。
朝のお気に入りアイテム
瀬戸内のレモン
夫の実家から届いた瀬戸内のレモン。甘味があって寒い朝はハチミツで漬けておいたたレモンにお湯を注いで即席レモネードを飲むことにハマっています。免疫力アップと糖化防止になるので欠かせません。
ビフェスタの泡洗顔
泡立てる時間がないけど、しっかり泡立てて洗顔したい朝のお助けアイテム。濃密な泡で洗顔後は顔が白く化粧ノリがよくなります。
erisaさん(@k_mamaka)/エステティシャン
整体師。エステティシャン。好きな物を食べて痩せるをテーマにダイエットを指導しています。小2、1歳の男の子ママ。
忙しい朝、やるべきことがたくさんあるからこそ、1人で完璧にこなすことを目指さないと決めるのは大切かもしれません。何にも代えられないのが時間。他に頼れるところはないか生活の棚卸することを始めてみたいと思います。(編集部)