お腹がキュッ!代謝もアップする筋トレ「プランク」バリエーション4つ

 

冬の間についてしまった脂肪。春が来る前にできるだけスッキリ落としておきたいですよね。

今日は、お腹をキュッと引き締めたい方、そして筋肉をつけて代謝をアップしたい方にぴったりの定番筋トレ「プランク」のバリエーションをご紹介します。

【1】まずはこれから!「基本のプランク」

夏に向けてギュギュッ!お腹を引き締める「肘つきプランクのポーズ」

ギュギュッ!お腹を引き締める「肘つきプランクのポーズ」

プランクといったらこれ!初めての方はこの基本のプランクから挑戦してみてください。

肩の真下に肘を置いて四つん這いになり、両足を後ろに伸ばしてつま先を立てます。身体が一本線になるようお腹に力を入れるのがポイント◎

まずは5秒キープから始めて、慣れてきたら少しずつ時間を増やしていきましょう。

【2】無理せずできる「簡単プランク」

忘年会の食べ過ぎをリセット!無理なくできる「体幹エクササイズ」

食べ過ぎをリセット!無理なくできる「体幹エクササイズ」

運動がニガテな方、腹筋の力がとにかく弱いという方におすすめ!腰を下ろして行うから、無理なくできるやさしいプランクです♪

両手を肩の下に置き、膝を立てて体を支えます。息を吸いながら肘を軽く曲げたら、息を吐きながら元の姿勢に戻ります。これを5-10セット繰り返すだけ。

お腹をへこませながら取り組むことがポイント!

【3】美くびれGET!「ねじりプランク」

美しいくびれを作る!「肘つきプランクポーズ」のねじりバージョン♪

美しいくびれを作る!「肘つきプランクポーズ」のねじりバージョン♪ 

基本のプランクにねじりを入れることで、美しいくびれボディを目指すねじりプランク。

両手を肩の下に置き、両足を伸ばしてつま先を立てたら、手を組みます。お尻を床スレスレまで近づけるように左右にねじります。まずは左右交互に5回ずつから始めて、だんだん回数を増やしていきましょう♪

【4】食べても太りにくくなる!?「動くプランク」

食べても飲んでも太らない体へ!代謝を上げる「動くプランク」エクササイズ

食べても飲んでも太らない体へ!代謝を上げる「動くプランク」エクササイズ 

基本のプランクが慣れてきた方にオススメの、ちょっとハードな動くプランク!プランクに動きをプラスすることで、代謝アップの効果がより高まりますよ。

両肘をついてお尻をあげて、腕立て伏せの姿勢をとります。お腹をへこませて息を吸ったら、吐きながら右足を高く上げます。息を吸いながら元の姿勢に戻したら、左足を同様に上げます。

この動きを左右交互に10回、休憩しながら3セット頑張ってみて!

***

お腹の引き締めや代謝アップ効果が期待できる、人気の筋トレ「プランク」のバリエーションをご紹介しました。

日頃から体幹トレーニングを取り入れることで、ちょっとした食べ過ぎや飲みすぎでは動じない身体を手に入れましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング