食べても飲んでも太らない体へ!代謝を上げる「動くプランク」エクササイズ

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『朝のポジティブボディーメイク114ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

将棋をさす限り勝敗はついてまわるので、一喜一憂してもしょうがない
- 藤井聡太(棋聖)-

コロナ禍、これからもいろいろありそうですが、目の前のことにとらわれすぎす、今週も心にSmileでいきましょう!

『動くプランク』で代謝アップ!スリムボディーを目指そう♪

今年は梅雨が長く、体がむくんだり冷えている人が多いと思います。

冷えることで下がってしまった代謝をガッツリ上げるべく、今週は、ダイエットの王道『プランクエクサ』にチャレンジ

湿気のせいで汗はよく出ていると思いますが、湿気や体温調整をするための表面的な汗ばかりだと、体はどんどん冷えていきます。特に女性は、下半身が冷えがちですよね。

と言っても、熱中症を防ぐためにも、この季節クーラーをOFFにはできません。クーラーは上手に使いながら、痩せやすい代謝力のある体をつくるため、「動きをつけたプランク」で効果をさらに高めていきましょう^ ^(※動画でもわかりやすくご紹介します)

食べても飲んでも太らない体へ!代謝を上げる「動くプランク」エクササイズ

1. 両ひじをついて、少しお尻が上がった腕立て伏せの姿勢になる。お腹を凹ませ、息を吸って準備する

食べても飲んでも太らない体へ!代謝を上げる「動くプランク」エクササイズ

2. 息を吐きながら右足を高く上げ、両肘と左足で体幹を支える

食べても飲んでも太らない体へ!代謝を上げる「動くプランク」エクササイズ

3. 息を吸いながら、(1)の姿勢に戻る

4. 次は左足を同様に上げる

5. (1)~(4)の動きを左右交互に10回行う

6. 10回終わったら一度お休みを入れ、合計3セット行う

ポイント

  • 時間帯:「3分」時間がある時にいつでもOK。特に午前中がオススメ
  • 回数:10回やったらお休みを入れて、合計2~3セット目標
  • 注意点:キックする足の高さは、床と平行など低くてもOK。浮かせるだけでも◎(写真では足をかなり高く上げているが、無理のない高さでやること)

腕、背中、腹筋、お尻、太もも、すべての筋肉をしっかり使う動くプランクで、代謝を上げて、食べでも飲んでも太らない体を目指しましょう!

動画はこちら!

こちらのエクササイズ動画をYoutubeでもご紹介しています。(https://youtu.be/13ckJFLqusI)ぜひご覧ください♪

あなたが健やかな毎日を過ごせますよう。Aloha nui loa. < TOMOKOトモコ>

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@aligntomokopilates

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