いつもバタバタ…を解消!朝の支度をスムーズにする工夫4つ

 

毎朝ギリギリの時間まで寝てしまい、身支度や朝ごはん・お弁当作り、子供の世話でバタバタ…どこのおうちでもよくある平日のシーンですよね。でも、朝の時間にゆとりができれば、その日のタスクをきちんと確認できたり、忘れ物などの抜け漏れを防止できたり…1日の効率もアップするかもしれません◎

今回は、ちょっとした工夫でできる「朝の支度をスムーズにする工夫」を4つご紹介します!

【1】朝ごはんや持ち物を「グルーピング」

1

朝に余裕を生む工夫のひとつが「グルーピング」。グルーピングとはその名の通り、使うシーンが同じものを「グループ(=セット)にする」こと!

使うものを、バラバラの場所でなく、一つの場所にまとめておくことで、無駄な動きがなくなり、朝の支度がぐっとスムーズになりますよ。

忙しい朝に役立つグルーピングは、例えば

  • モーニングコーヒーセット

コーヒー豆(粉)、フィルター、計量スプーン、コーヒーカップをコーヒーメーカーの近くにひとまとめに♪

  • 朝ごはんセット

和食派なら「納豆、ふりかけ、ご飯のお供」、洋食派なら「バター、ジャム、メープルシロップ」など、それぞれカゴやトレーに入れて冷蔵庫に入れておけば、サッと取り出せて便利!

  • 持ち物セット

ハンカチ、ティッシュ、ポーチ、子どもの保育園道具など、出かける時に持っていくものはカバン置き場や玄関の近くにセットしておくと、忘れ物の防止にも◎

…などなど。自分に合ったグルーピングセットを取り入れることで、必要なものをいろんな場所に探しにいく手間が省けて、朝の時短につながりますよー♪

朝はとにかく時短したい!手間と時間が省ける「グルーピング」の鉄則

もっと詳しく >>

【2】「コスメの整理」でメイクが快適に!

2

朝の準備に欠かせないメイク。メイクに必要な細々としたアイテムがごちゃついているか、それともきちんと整理されているかだけで、実はメイクにかかる時間は大違い。ポーチやケースの中身がごちゃついていると、必要なアイテムがすぐに取り出せなかったり、探すのに時間がかかったりして、時間がかかる上、メイクが「面倒」「手間」だと感じてしまいがち。

「メイクボックスに入り切らない」「お化粧ポーチがパンパン!」という方は、中身を本当にすべて使っているのか見直して、毎朝使うアイテムを整理してみましょう。

例えば、普段ポーチを持ち歩いているという場合は、基本的には「毎日使うもの」と「緊急時に必要なもの」だけを入れましょう!それ以外は持ち歩かなくてもよいはず。

メイク道具は持ち歩かないという人も、ぜひ中身を見直してみて。さらに、ひと目でどこに何が入っているか分かるようにきちんと仕分けて収納しておくことで、時間の短縮につながります。手持ちのアイテムを把握することで、メイクをする楽しみも広がるはず♪

コスメは消耗品なので定期的に古いものや不要なものは処分して、使いやすいようにスッキリと整理しましょう!

見直したい!朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ

もっと詳しく >>

【3】「作り置き」と「夜の仕込み」で時短!

毎日の朝ごはん。時間がなくてトーストだけ、ふりかけ+ご飯だけ、あるいは、「朝ごはんは抜き!」なんて人もいるかもしれません。

寝起きのカラダにエネルギーをチャージし、代謝や集中力もアップさせてくれると言われている朝ごはん。自分のためにも、そして家族のためにも、できるだけ毎朝、そしてなるべく栄養のあるものを作る習慣をつけたいですよね。

そんな栄養がある朝ごはんを時短で作るために役立つのが、前日の夜の仕込み、そして作り置きおかずです。この2つをうまく活用することで、朝の調理時間を短縮して、栄養が摂れる朝ごはんがラクに完成しますよ♪

下準備

材料をカットしておく、お味噌汁やスープを作っておく、サラダを用意して冷蔵庫で冷やしておく…など、簡単な仕込みをしておくだけで、次の日の朝がとってもスムーズに◎

前日にメニューを決めて仕込みをしておくことで、起きてから「何を食べよう?」と冷蔵庫の中身をチェックする時間も短縮できますね。

作り置き

食にこだわりがあり、家族のためにつくる朝ごはんを大切にしているMaiさんは、1週間分の作り置きを朝ごはんに活用しているそう。何品か常備菜を作っておくと、それをちょこちょこ盛りするだけで、立派な朝ごはんが完成するのだとか。

手の込んだ作り置きでなくても、茹で野菜や塩もみ野菜など、簡単なものでも1品あると、忙しい朝には重宝しますよ。加熱済の作り置きであれば、お弁当に活用しても◎

忙しい朝もおおらかに!平日の朝ごはんが楽になる3つのルール

もっと詳しく >>

【4】「見やすいクローゼット」ならコーデ決めがラク◎

意外と時間を取ってしまう、毎日のコーデ決め

洋服を収納するクローゼットや押し入れの中身がごちゃごちゃしていると、アイテム探しに時間がかかってしまったり、組み合わせを決めるのも一苦労。そうならないためにも、どこにどんな洋服や小物が入っているのか一目でパッと分かるように、見やすい収納を心がけましょう!

まずは「断捨離」

まずはとにかく、不要なものを減らしましょう。しばらく着ていない服、汚れやほつれがひどいもの、今後着なそうな服など、いらないものは処分しましょう!

上下の空間をうまく活用

クローゼット

画像公式提供:RoomClip

クローゼットには上下の仕切りがないことが多いので、下には箱やケースなどをうまく使って、スペースを最大限に活用しましょう。

ケースを買う際は、購入前にきちんとサイズをはかって、同じものを並べるのがおすすめ。パンパンにしすぎてしまうと余裕がなくなるため、気持ち両脇に空きを持たせるのも大事です。

一番上の段には季節違いの洋服や帽子、バッグなどをいれておくと、手の届きにくい場所への無駄な出し入れがなくなってラクチンです♪

仕切りをうまく使おう

クローゼット

画像公式提供:RoomClip

(上記2画像とも参考:整理整頓はじめよう!クローゼット&押入れ収納アイデア3選

下着や靴下、ベルトなど、ごちゃつきがちな小物類は、仕切りをつかって収納すると、見やすく、取り出しやすくなります。箱や牛乳パック、厚紙などで自作してもよいですが、プチプラで便利な市販品もたくさんあるので、一度チェックしてみるといいかも♪

このように、クローゼットを整理しておくことで、コーデ決めがぐっと楽になるはず。余裕があれば、前日の夜のうちにコーディネートを組んで用意をしておけば、さらに朝の準備にかかる時間が短縮できますよ。

もっと詳しく >>

出かける準備、メイク、コーディネートと着替え、朝ごはんづくり…朝にやるべきを洗い出し、ひとつひとつスムーズにこなるための工夫をしてみれば、同じ時間に起きても、余裕のある朝時間が手に入るかも♪

テレワークの人も、出勤する人も、ちょっとした工夫で朝時短を叶えて、ゆったり快適な朝を過ごしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング