忙しい朝もおおらかに!平日の朝ごはんが楽になる3つのルール

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はMaiさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのMaiです。

我が家は旦那さんと小学1年生の娘、幼稚園年中組の息子の4人暮らし。

「朝からちゃんと食べないと動けないよ!」が、我が家の朝の挨拶です。

忙しい朝もおおらかに!平日の朝ごはんが楽になる3つのルール

主人は寝るのが大好き。出勤ギリギリまで寝ているので、車の中でサクッと食べられるおにぎりやサンドイッチを持って出掛けます。

今年、娘が小学校に入学し、起床が30分早くなったので、朝ごはんも以前より早めになりました。

【1】作り置きを活用

忙しくても朝の時間を上手に使う♪朝美人さんが朝ごはんで心掛けている3つのこと
(いつかの週の「一週間の作り置き」)

変わらず4時に起きてのお弁当作りや朝ごはんの準備…毎朝バタバタなので、簡単な作り置きに助けられている日々です。

そして、Instagramなどでよくみなさんに聞かれる、子供の朝ごはん問題。

よく「どんなものを食べますか?」「どれくらいの量ですか?」と質問されます。

私は朝ごはんをしっかり食べる方ですが、子供達はガッツリは食べません。ちょこちょこと盛り付けた朝ごはんを、30分くらいかけて食べてます。

【2】リクエストメニューは休日だけ!

忙しくても朝の時間を上手に使う♪朝美人さんが朝ごはんで心掛けている3つのこと
(リクエストでつくったパンプレート)

休日は、なるべく家族揃って食べるように心掛けています。

そして、メニューのリクエストを受け付けるのも、休日限定(笑)

(たまに平日もリクエストを聞く日もあります!)

【3】朝ごはんのルールはシンプルに

忙しくても朝の時間を上手に使う♪朝美人さんが朝ごはんで心掛けている3つのこと
(リクエストのおにぎりプレート)

朝ごはんに心掛けていることは、炭水化物(ご飯、パン)、タンパク質(肉、魚)、野菜(お味噌汁、サラダ)の3点は必ず食べてもらう!ということ。

この3点さえあれば、朝は大丈夫!とおおらかに構えて、あまり難しく考えすぎないことが大事だと思います。

これからも、朝の時間を上手に使えるように工夫していきたいと思います。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

maiさん

Maiさん(エステ主宰)

自宅サロン(エステ・整体)を経営する2児の母です。自称美容、健康マニアで色々試すのが大好き。特に食にはこだわりを持っています。家族の誰よりも早起きし、コーヒーを入れながら家族のご飯を作るのが毎朝の過ごし方。器も大好きなので少しずつ集めています。

■Instagram:@_my0610

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング