朝ごはんづくりがグッとラクに♪朝美人さんの「作り置き」のすすめ3選

 

家事やメイクやヘアセット、身支度とバタバタしがちな朝。時間がないとつい朝ごはんを抜いたり、適当に済ませてしまうこともあるかもしれません。そんな方にもおすすめなのが「作り置き」の習慣。

今日は、朝ごはんづくりを簡単&時短にする、朝美人さん達の「作り置き」習慣について3つご紹介します。

【1】忙しい朝は「週末の家事貯金」で時短♪

忙しい朝は「週末の家事貯金」で時短する!働くママの朝の工夫

栄養士・調理師で、ママさんでもある、朝美人アンバサダーのゆっきぃさん(@miyayuki98)は、週末の家事貯金として、作り置きをしています。

3時間ほどかけて、唐揚げやハンバーグ、鶏そぼろなど、食べ慣れている定番メニューを一気に作るんだとか。こうすることで、平日の忙しい朝の朝ごはんやお弁当づくりがグッとラクになるそうです。家族が好きなメニューにしてからは、子供たちの食べ残しも減り、食品ロスもなくなったそう。

(参考:忙しい朝は「週末の家事貯金」で時短する!働くママの朝の工夫 )

【2】カフェのような朝ごはんを楽しめる◎ホットケーキミックス活用術

時短の味方!「ホットケーキミックス」作り置き活用術&レシピ 

朝美人アンバサダーのyacocoさん(@yacoco01)は、フルタイムで勤務をしているワーママさん。時短の朝ごはんのために、ホットケーキミックスをフル活用。カフェのようなメニューが楽しめるんだそう。

冷凍保存ができるパンケーキをはじめ、パウンドケーキやマフィンも具材を選べば、冷蔵庫で数日保存が可能に。水分量が少ないスコーンは、作り置きにおすすめですよ、いちごとオレオクッキーを入れた、スコーンがとってもフォトジェニック!

(参考:時短の味方!「ホットケーキミックス」作り置き活用術&レシピ  )

【3】漬けておくだけ♪お弁当にも役立つ「煮卵」レシピ

漬けるだけの簡単作り置き♪栄養たっぷり「煮卵」アレンジ朝食

フードスタイリストの河合真由子さん(@kawaimayuko)がおすすめする作り置きは、ゆでて漬けておくだけの絶品「煮卵」です。朝食にぴったりの卵ですが、毎回調理するのはちょっと面倒ですが、煮卵なら解決です!

あわせた調味料をひと煮立ちさせて、卵を入れて冷蔵庫で一晩漬けておくだけ。たんぱく質がたっぷりなので、ダイエット中にもぴったり。しょう油をナンプラーに変えたり、味噌やしょう油麹漬けにしてもおいしいですよ。

(参考:漬けるだけの簡単作り置き♪栄養たっぷり「煮卵」アレンジ朝食 )

***

朝がグッとラクに♪朝美人さんがつくる「作り置き」を3つご紹介しました。

1品あるだけでも助かりますよね。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング