おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、整腸効果やむくみ解消効果が期待できる「アボカド」「バナナ」を使ったスムージーをご紹介します。
- 何度も作ってハマったレシピ!満足感があるので腸活ダイエットにぴったり♪
- アボカドやバナナには食物繊維がたっぷり。
- バナナにはレジスタントスターチが含まれ、食物繊維のような働きをします。整腸作用、血糖値上昇を抑える作用が期待できます。
簡単なので、ぜひお試しください。
お腹スッキリ!簡単「腸活アボカドバナナスムージー」
材料(1人分)
- バナナ 1本
- 冷凍アボカド 50g(※生の場合は皮をむき一口大に切る)
- 牛乳 200ml
- はちみつ 大さじ1/2(※砂糖でも代用可能)
- 氷 30g
作り方(調理時間5分)
1) バナナを一口大に切る。牛乳とアボカドを計量する。
2) ブレンダー容器にバナナ、冷凍アボカド、牛乳、はちみつ、氷を入れて攪拌する。
3) アボカドとバナナが細かくなれば完成です。出来立てをどうぞ!
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】アボカドやバナナには食物繊維がたっぷり含まれています。
【2】バナナにはレジスタントスターチという食物繊維のような働きをする難消化性でんぷんが含まれています。
【3】アボカドからは良質なオレイン酸や葉酸、バナナからはビタミンがとれて一石二鳥です。
【4】レジスタントスターチはバナナの茎部分が緑色になっている方が多く含まれています。
***
アボカド&バナナでお腹スッキリ!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!