包丁を使わず朝らくらく!簡単「リゾット・雑炊」レシピ3つ

 

朝ごはんや夜食、食欲がない時など、さまざまなシーンで活躍する「リゾット」や「雑炊」。

具材や味付けを変えれば、和・洋・中とさまざまなアレンジ可能。また、加熱時間が短い、皮むきが要らない、切らずに使えるなど、手がかかりにくい具材を選べば、忙しい朝の時短にも役立ちます!

今日は、包丁を使わず手軽に作れておいしい「リゾット・雑炊」朝食レシピを3つご紹介します♪

レンジで時短!「トマトとまいたけのレンジリゾット」

トマトとまいたけのレンジリゾット

具材がたっぷり入るので、少ないご飯でも食べごたえ十分。レンジで作れる「トマトとまいたけのリゾット」です。

耐熱容器に材料を全て入れてレンジで5分加熱するだけなので、とっても簡単。まいたけやハムを手でちぎっていれれば、包丁もまな板も不要で片づけの手間もカットできますよ。

とにかくスピーディーに作れるので、寝坊した朝にもおすすめな一品!

(包丁なしで簡単!朝の体が整う「トマトとまいたけのレンジリゾット」 by 管理栄養士 maikoさん )

「トマトとまいたけのレンジリゾット」レシピ >>

さっぱりと食べやすい♪「もずく雑炊」

もずく雑炊

さっぱりとした酸味で食べやすい「もずく雑炊」は、調理も味付けも簡単な楽ちんメニュー。

ご飯、水、かにかま、鶏がらスープの素をお鍋でとろみがでるまで煮たら、もずく酢と溶き卵を加えるだけでとっても簡単。

もずく酢は香りが飛ばないように最後に入れるとおいしく仕上がりますよ♪

(冷やご飯があれば約5分!簡単ヘルシー「もずく雑炊」」 by 料理家 村山瑛子さん)

「もずく雑炊」レシピ>>

あわせて読みたい

チーズリゾット


冷ごはんをリメイク♪毎朝でも飽きない「リゾット」レシピバリエ5選 by 朝時間.jp 編集部

オートミールで糖質オフ!「トマトチーズリゾット」

トマトチーズリゾット

しっかりとお腹にたまるのに、低糖質!お米ではなくオートミールで作る「トマトチーズリゾット」です。

ほうれん草、舞茸、トマトで栄養満点!チーズ風味でコクのある味わいは、ダイエット向けとは思えないほどのおいしさですよ。

食物繊維が豊富なオートミールは、お通じを整えたいときにもおすすめです。

(オートミールで簡単!低糖質なのに大満足「トマトチーズリゾット」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「トマトチーズリゾット」レシピ>>

包丁を使わず手軽に作れる、簡単でおいしい「リゾット・雑炊」レシピをご紹介しました。

少量のご飯で満足できるリゾットや雑炊は、糖質が気になるダイエット中にもぴったり。ぜひ、お好みの一品を探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング