時短でおいしい!簡単「残りご飯」リメイク朝食レシピ3つ

 

夕飯用に炊いたご飯が食べきれず、残ってしまったとき。

ラップに包んで冷凍 or 冷蔵保存するのもよいですが、翌日の朝にそのままリメイクして、朝ごはんで食べきる方法もおすすめ◎

今日は、時短で作れておいしい!簡単「残りご飯」リメイク朝食レシピを3つご紹介します。

7分で簡単◎「きのこクリームリゾット」

朝7分で完成!余りご飯+レンジで簡単「きのこクリームリゾット」

電子レンジで調理できるから、身支度しながら調理可能!朝7分で完成する「きのこのクリームリゾット」です。

ボウルに材料を入れて加熱するだけだから、調理もラクラク。繊維が豊富なきのこたっぷりだから、便秘解消メニューとしても◎

(朝7分で完成!余りご飯+レンジで簡単「きのこクリームリゾット」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

胃に優しい♪「みぞれ雑炊」

二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」

食べ過ぎや飲み過ぎ、体調不良などで胃腸が疲れている時にぴったり◎消化に良い、優しい味わいのみぞれ雑炊です。

大根はアルコールの分解を助ける効果が期待できるので、二日酔いの朝にもおすすめ。生姜入りで、肌寒い朝の体がぽかぽかにあたたまりますよ♪

(二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

カニカマ+レンジで簡単!「カニ卵おじや」

レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」

加熱時間はたったの3分!忙しい朝、レンジでラクに作れる「カニ卵おじや」です。

材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱し、1分蒸らせば完成♪

卵やカニカマ入りで、朝に不足しがちなたんぱく質がとれる点もうれしいメニューです◎

(レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

時短で作れておいしい!「残りご飯」のリメイク朝食レシピをご紹介しました。

朝の短時間で、残りご飯がおいしく変身する優秀レシピばかり!ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング