コロナ禍を機に、おうちで過ごす時間が増えたり、働き方が多様化するなど、ライフスタイルについて考えることが多いこの頃。
もっと自分に向いている仕事があるはず!と思ったり、自然豊かな地域へ移住を検討したりと、新しい生活スタイルを探している人も多いようですね。
今日は、これまでのインタビューの中から、朝時間を活用して自分らしいライフスタイルをみつけた朝美人さんたちのエピソードを3つご紹介します。
朝時間の有効活用でダイエットも転職も成功!
会社員の林さんは、以前の仕事で長時間のデスクワークにより無理を重ねた結果、椎間板ヘルニアを発症。「このままでは心までボロボロになってしまう!」と、転職を決意しました。
同時に、池田千恵さんの著書『「朝4時起き」で、すべてがうまく回り出す!』と出会い、朝時間を有効活用すべく、ヨガや資格の勉強などの朝活を開始!
朝活をはじめたことで、体調が改善されて、体重はなんと-6kg減。気持ちがポジティブに変化したほか、転職活動の準備もできたそうです。
そんな林さんの朝習慣は、カフェで資格の勉強をすることと、1時間のウォーキング、そしてヨガ。お気に入りのカフェは朝の時間、空いており穴場的なスポットなのだとか。
朝活をはじめてコツコツ夢を叶えてきた林さん。現在は会社員勤めの傍ら、朝時間.jpでライターとしても活動中です。
(参考:ダイエットも転職も朝時間の有効活用で成功!林美帆子さんの過ごし方)
大好きなパンケーキ朝食と学びの時間に充実感♪
フード/テーブルコーディネーターのSairiさんの、朝に欠かせない習慣は、白湯を飲むことと、野菜を食べてから、パンケーキなどの甘い朝食を食べること。
大好きな朝食が待っていることで、起きるのが楽しみになるほか、朝に食べたい物を摂ることで、午後の食慾がコントロールしやすくなる効果もあるそうです。
一人で食事をするときは、好きな音楽をかけたり、資格に関する読書も。夢に向かって勉強している満足感により、充実感はさらにアップ!
パンケーキ作りが大好きで、ノートにレシピをまとめるのが趣味のSairiさんは、小さなカフェを開くことが将来の夢。次の夢に向けても着実に、準備をすすめているようです。
(参考:甘いもの大好き♪私が朝ごはんにパンケーキを手づくりする理由)
通勤時間を有効活用♪自然の中で暮らしを楽しむ
都内企業に勤める柴田まいさんは、東京から神奈川県逗子に引っ越し、インタビュー当時は片道1.5時間をかけて通勤。日課にしている朝の散歩では、富士山や湘南の海を眺めるなど、自然を満喫する日々を送っています。
ゆたかな自然のなかで興味を持った、アロマとハーブは勉強して資格を取得。生活の中に、植物のチカラを取り入れて、心身のリラックスや体調管理に役立てているそうです。
休日は、平日にできないことをして過ごしたり、アロマとハーブのスクールがある日は、表参道方面に通学することも。
長時間の通勤時間はムダにせず、メールのチェックやアロマやハーブの勉強時間に充てているとのこと。朝の時間を快適に過ごすために、食器の片付けや洗濯は、夜のうちに済ませる工夫も怠りません。
(参考:長時間通勤でも心地よく!丁寧に暮らす朝時間の使い方|柴田麻衣さん朝美人インタビュー)
***
理想の生活スタイルを見つけた、朝美人さん達のエピソードはがいかがでしたか?みなさんも朝の時間を活用して、ぜひステキな毎日を過ごしてくださいね。