冷やご飯があれば約5分!簡単ヘルシー「もずく雑炊」

 

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日は、ヘルシーな「もずく酢」を使った、超簡単朝食メニュー「もずく雑炊」をご紹介します。

「もずく酢」には腸内環境を整える美肌・美髪を作る、といった効果が期待できるそう。また、暑い日に汗とともに失われがちなマグネシウムやカルシウム・ミネラルなども豊富に含むため、夏バテ対策にもgood!低カロリーでヘルシーな点も嬉しいですよね。

さらに、酢には疲労回復効果があり、さっぱりとした酸味で食べやすいので、じめっと蒸し暑い朝にぴったりなんです。調理も味付けも簡単で、5分程度でぱぱっとできちゃいますよ♪

冷やご飯があれば約5分!簡単ヘルシー「もずく雑炊」

冷やご飯があれば朝5分で完成!簡単「もずく雑炊」

材料(2人分)

  • もずく酢 1パック
  • 溶き卵 1個分
  • (A)かに風味かまぼこ 4本
  • (A)ごはん 1膳
  • (A)水 400ml
  • (A)顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
  • ごま油、白ごま、かいわれ 好みで

作り方

1) 鍋に(A)を入れて火にかけ、5分程度煮る。

2) とろみがでたら、もずく酢、溶き卵を流す。香り付けにごま油や白ごま、かいわれなどをのせて完成。

※もずく酢は香りが飛ばないように最後に入れましょう

※卵を入れる際は、ふつふつと沸いているところに流し入れると、ふんわりきれいに火が入ります

※ネギやきのこを入れて、具沢山にしても◎

ちなみに、テレワーク中の皆さんの朝食やランチにも、雑炊はおすすめです!

テレワークで役立つ!「雑炊」のメリット

  • 冷凍ごはんなら凍ったまま入れてOK!
  • ごはん1膳分で2人分できるので、ダイエットにも◎
  • さっぱりしているので、食欲の無い朝でもサラッと食べられる
  • 家族それぞれ、好きなタイミングで食べられる(食べたい時に鍋で温め直すまたはレンジでチンするだけ)
  • 洗い物が少ない
  • 調理が簡単!鍋に全てを入れて火にかけて、5分くらいで出来上がる

いかがですか?

調味料も鶏ガラスープの素だけなので味付けは失敗しらずですよ。簡単なので是非試してみてください!!

★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

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朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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